四万温泉 たむら 湯めぐり [群馬県]

今日は四万温泉へお昼過ぎの到着で、昼食をとってから温泉を堪能することに。
今回はたむらに日帰りで行きました。少々お高いものの十分に満足のいく時間をすごすことができます。
たむら坂を登り、受付でスタンプ帳を頂き湯めぐりです。スタンプラリーがあるとめぐらずにはいられないので、せっせとめぐってしまいました。
帰りに、懐かしい感じのする四万の温泉街を散策してから帰途へつきました。
(2007-03-24)

四万新湯温泉
四万たむら★★★★☆
石膏泉
1680円◎10~16
群馬県吾妻郡中之条四万4180
TEL 0279-64-2111
入口の帳場は萱葺きで立派館内は新しい近代的。丁寧な対応はさすが高級旅館といえる。広い敷地内をスタンプ帳片手に湯巡りができる。
・嘔穴露天風呂は塩味渋味石膏臭があり、コーティング感にややきしきし感。渓流添いの岩を配した露天風呂で浴槽内からも投入し適温。源泉は岩根の湯と四季の湯混合で81度総計2.3グラムで加水あり。

・御夢想の湯は檜の大きい浴槽で中央に湯気抜きがあり雰囲気がよい。やや薬品臭に石膏臭。
・岩根の湯は泡風呂に打たせ湯、蒸し風呂がある。
・森のこだまは山と川沿いの開放的な露天風呂。石床のオーバーフロー部に析出がついている。甘塩味渋味、石膏臭に薬品臭でコーティング感がある。源泉は滝の湯、竜宮の湯、旭の湯の混合で76度総計2.5グラム。
・甍の湯の大浴場は湯枕のあるぬるい湯と熱い湯の浴槽があるが、熱い湯もあまり熱くはない。浴槽中央底から投入される。

・幻の湯竜宮は川沿い川原と同じ高さにある混浴露天風呂で増水時は水没する。手前の浴槽は水着可で奥は水着不可。大浴場の男湯からは出入り可。温泉臭に石膏臭がありじんじん感も感じられる。加水なしの熱い源泉が浴槽内に直接投入される。
・翠の湯は花涌館にあり清掃中で未湯だがパンフレットによると泡付きもあり一番よさそう。
四万たむらのHP

四万新湯温泉
四万グランドホテル★★★☆
石膏泉
(1680円◎)10~16
群馬県吾妻郡中之条四万4228
TEL 0279-64-2211
たむらと共通で入浴できる。岩船の湯は階段を降りて地下になる。畳敷の入口の先に男女別の浴場がある。内湯は岩船の湯で露天は室生の湯で使用源泉は岩根の湯81度総計2.3グラムを加水され甘塩気にコーティング感がある。石タイルの内湯浴槽に、露天の樽風呂に石パネルの浴槽は中からも投入され適温。メルヘンの湯は最上階でながめが良いタイル張り浴槽。浴槽中央の石のオブジェから投入される。ホテルでも掛け流しはさすが。