SSブログ

箱根の名湯 姥子温泉 [神奈川県]

箱根は何度目かですが、初めて大涌谷には行きました。ついた当初は雲の中で視界が・・・といったところですが、すぐに雲も晴れ視界はまずまず。(でも寒い)
名物黒卵をいただき、ずいぶん前から知ってはいましたが、すぐ近くになる姥子に向かいました。
国道から小さい看板があり、少し入ったところに秀明館はあります。
周りは木々に囲まれ落ち着いた雰囲気です。
古い建物ながらきれいに改装されて、落ち着いた雰囲気で時間をすごすことができました。
冬の渇水期なので、動力抑揚の元箱根20号泉ということになります。今度は必ず雨量の多い時期にまた、是非に行きたいですね。
(2006-12-17)



姥子温泉
秀明館★★★★☆
弱酸性泉
3000円(1800円入浴のみ15~)◎9~17
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根110ー1
TEL 0460-4-0026
目の湯姥子の老舗の旅館を天山湯治郷が改装した日帰り専門の施設。モダンな角部屋の洋室利用で石油ストーブの暖房。冬なので湯壺は空であるが渇水時は動力抑揚で浴槽に投入される。元箱根4号泉48度総計0.6グラムpH3.3と元箱根20号泉42度総計0.6グラムpH3.7が掲示される。やや酸味に微微明礬味で薄い鶯色湯華がある。つるつるして、じんじん感がある。石鹸シャンプーは使用不可である。綺麗に改装されているが古い建物なので廊下などは隙間風がさすが静でとても良い雰囲気。
箱根町のHP


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

umauma2

毎度です。忙しそうですがそんなときこそ温泉です。
近場もなかなか良いのでは?
by umauma2 (2007-02-10 17:23) 

温泉旅人

すでに、花粉の時期に入って平地の温泉の露天は厳しくなってきました。
やはり、杉の生えていない、内湯の充実している高地の温泉がベストですね。
記事の更新もなかなか進まなくなっていますが、週1くらいで更新したいと思います。
by 温泉旅人 (2007-02-14 12:33) 

umauma2

お互い忙しいみたいですれ違いが多いですが
温泉話で盛り上がりましょう!!
また一緒に行きましょう!!!
by umauma2 (2007-02-14 22:56) 

温泉旅人

>日取りを決めてまたどこか行きましょう。
by 温泉旅人 (2007-02-16 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。