So-net無料ブログ作成

草津温泉 旅館の内湯めぐり [群馬県]

金曜は、久しぶり(2ヶ月ぶり)に群馬・草津温泉に行ってきました。
初めは、受付時間が短くなかなかいけなかった湯の平温泉から草津へ向かいます。
今年の紅葉は台風の影響で不作ながら、色づきすっかり秋。
観光シーズンですが、平日ということもあり、混雑無く温泉をすべて一人で独占状態でした。
スタンプラリーで世話しなく、あっちこっちを飛び回っていたので、ゆっくり散策することが少なかったです。
久しぶりに、のんびりどっぷり一箇所で堪能しました。やっぱりこうでなくちゃ。
いろいろ温泉いってますが、やはり草津はいいですね~。
(2006-11-10)



湯の平温泉
松泉閣★★★★
石膏泉
500円×10~13
群馬県吾妻郡六合村湯の平
TEL 0279-95-3221
道の駅六合の近くの湯のたいら温泉は秘湯を守る会の宿の1軒宿で日帰りは露天風呂のみの利用となる。駐車場でインターフォンで確認後。下って赤いつり橋を渡りまた上って玄関へ。今度は中からまた出て、川沿いの露天風呂まで下る。源泉は湯の平1号泉総計1.1グラム。つんとする焦げ臭に石膏臭。焦げ味塩気。弱いきし感に弱い疲労感。浴槽内数ヶ所から投入され、たまに泡がぶくぶくとでる。渓流と崖の眺めで紅葉を見ながら浸かる。湯上がりは暖まり、かさすべでじんじん感がある。



草津温泉
つつじ亭★★★★
酸性食塩泉
700円○12:30~14
群馬県吾妻郡草津町639-1
TEL 0279ー88ー9321
和風村の内湯めぐり通行手形利用で立ち寄り可の高級料亭旅館。うららの湯は万代鉱源泉で石の内湯と檜の露天風呂。湯張りでやや加水気味だがつるつるする。檜と万代鉱合わさってでサイダーのような香。湯上がりはじんじん感がある。
つつじ亭のHP



草津温泉
睦の湯★★★★
酸性明礬泉
無料×21~9,11:30~15
群馬県吾妻郡草津町昭和区
昭和区の共同浴場で外観は見事な木造の湯小屋造りで高い湯気抜きがあり浴槽はコンクリート製で手摺りが取り付けられていた。湯畑源泉総計1.7グラムpH2利用でじんじん感がある。
草津温泉のHP



草津温泉
恵の湯★★★☆
酸性食塩泉
無料×21~9,11:30~15
群馬県吾妻郡草津町昭和区
昭和区のもう一つの共同浴場。睦の湯から真っすぐ進んだ鉄工所の横。建物はやや古く集会所風で浴場のコンクリートは成分がびっしり付いている。万代鉱源泉利用で湯はややしぼりぎみだった。甘い硫黄臭に酸味塩味。
草津温泉のHP



草津温泉
草津ホテル★★★★☆
酸性明礬泉
700円(800円)○10~17
群馬県吾妻郡草津町479
TEL 0279ー88ー5011
和風村の湯めぐり手形利用。高台にある白い木造の建物が美しい。賽泉の湯は西の河原琥珀の池源泉pH2総計2グラム49度できれいな透明の湯。微かに白い湯華がありレモン味にアルミ味。薬品臭に湯口では微硫化水素臭も残る。さらっとした浴感につるつるがある。内湯は2つ浴場がありジャグジーと石張りの普通の浴槽でオーバーフローで60分とどる。露天は小さい木造で屋根付きやや熱めで気持ちいい。遅れてじんじん感がくる。脱衣所の床がカーペットで臭うのが残念それがなければすごく良かった。コーヒーもセルフサービスでいただける。
草津ホテルのHP


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

umauma2

草津の共同浴場はかなり魅力ですね!あれだけ良いお湯にただで
入れるなんて..。今度は安い宿を見つけておいて、2日かけて回って
みます。春や秋なら、道の駅車中泊もあり!ですね。特に草津は同じ目的
の人がいたりして、温泉談義に花が咲くのも楽しいです。
このblogの星マークをかなり参考にさせていただいております。
by umauma2 (2006-12-27 23:52) 

温泉旅人

>草津の旅館の内湯もなかなか魅力的ですよ。
by 温泉旅人 (2006-12-28 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます