SSブログ

伊豆 下田へ [静岡県]

土曜の朝国道1号周辺はやや混雑していたものの下田の河内温泉、千人風呂の金谷旅館へやってきました。
なんと、丁度誰もいず、1時間近く独占状態でゆっくりとすることができてしまいました。
天城峠から中伊豆の東府屋と湯元館へ向かおうとしましたが。
ハプニングで東府屋と湯元館はおあずけ。
しゃあないので、とりあず蓮台寺温泉あたりでたちよれそうなところを探します。
その後、湯ケ島温泉へ天城温泉会館で一旦休憩して、共同浴場にと思っていましたが、硫酸塩泉系のお湯で結構疲れて場所を車で通ってみるだけにしました。(次回だ次回!!)
帰りは、山中湖から甲府をまわって雁坂峠ルートをにします。
(2006-10-28)



河内温泉
金谷旅館★★★★☆
単純泉
無料△(1000円)9~22
自遊人の温泉パスポート利用で再訪。土曜の朝で千人風呂を1人で独占。ぬるい湯と熱めの湯の源泉があり、共に石膏臭。すべすべで、ややねっとり感がある。熱い区画だとじんじん感もある。露天風呂は2ヶ所から源泉投入され奥の泡風呂の泡は臭素臭と石膏臭がしている。
(前回の訪問)
金谷旅館のHP



蓮台寺温泉
クアハウス石橋旅館★★
循環石膏泉
1365円土日祝(平日1000円)○10~22
静岡県下田市蓮台寺185
TEL 0558-22-2222
無休
玄関からトンネルぬけると玄関からの想像より、結構大きい。入館して合図で湯の投入が始まった。蓮台寺2号泉他2泉混合で昔の分析表では0.57グラム甘味にややねっとり感がある。内湯はジャグジーで循環、石膏臭がある。露天はお湯がなまり気味で、淀んだ温泉臭。やや疲労感あり。クアハウスでトレーニングジムもある。
クアハウス石橋旅館のHP



湯ケ島温泉
天城温泉会館花みずきの湯★★★
循環石膏泉
900円○(1000円)9:30~21
静岡県伊豆市湯ヶ島176-2
TEL 0558-85-2222
火曜休
JAF会員証で割り引き。浴場は日替わりでわさび田の湯という3段の浴槽に上段から段々に流れ込む浴場だった。湯の流れる量は大量だが循環で微カルキ臭に微石膏臭があり、弱いきしきし感と疲労感がある。上がり湯のシャワーは温泉だった。プールに水着着用の洞窟風呂などもある。湯上がりは冷える。離れの休憩所で少し休んだ。
天城温泉会館のHP


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。