So-net無料ブログ作成

登別~八雲~洞爺湖 走り回って [北海道]

登別で一泊。早起きして朝食前にひとっ風呂で。
地獄谷から大湯沼を歩いて目指します。
散策道はきれいに整備されており気持ちよく歩くことができます。
ひとっ風呂といっても、目的は湯の川で大湯沼からの川の流れすべて温泉です。
しかも、適温で気持ちいい。
この日は、自遊人のパスポートで北海道の首の部分をくるりと回りますが、道はものすごく立派。
特に日本海側はほとんど車も走っていないし、民家も少ないため高速道路状態。
全部まわれないかと思っていたら、4箇所をまわれてしまいました。
(2006-10-21)



登別温泉
湯の川★★★★☆
酸性明礬食塩泉
北海道登別市登別温泉
無料×24H
地獄谷から大湯沼大正地獄を抜けて歩く綺麗に整備されている。大湯沼から流れる湯川で群青ががった白濁。足湯上の滝下は浅めの砂地で適温。足湯の滝壺どっぷり浸かれる。明礬臭泥臭酸味鉄味塩味。じんじん感にややつるでコーティング感。湯上がりかさすべで火照る。



上の湯温泉
銀婚湯★★★★
土類重曹食塩泉
無料○(700円)10:30~16
北海道二海郡八雲町上ノ湯199
TEL 0137-67-3111
月曜休(祝は翌日,12月31日~1月3日休)
自遊人の温泉パスポート利用。露天風呂は川向1,3号2泉混合で総計7.6グラムで熱い。つんとする油臭塩味油味苦みでつるきし感。薄い灰色の湯華。岩に黄土色の析出。内湯はやや熱めで川向1,3号上の湯源泉1,2号混合で総計6.7グラム加水あり。露天風呂よりは弱い油臭とモール臭に塩味渋味、さっぱりすべすべでやや疲労感、じんじん感がある。やや濁りで茶色い湯華が舞う。岩造で広め、渓流沿いのガラス張り。
銀婚湯のHP



八雲温泉
おぼこ荘★★★★
土類重曹食塩泉
無料○(380円)10~21
北海道二海郡八雲町鉛川622
TEL 0137-63-3123
不定休
自遊人の温泉パスポート利用。おぼこ荘3,5号井混合総計3.8グラムで金気臭に塩味重曹味微苦み。渓流沿いの露天風呂は草茶色で浴槽内投入されきしきし感にねっとり感がある。廃湯で析出の丘ができつつある。内湯は岩に析出びっしり。加水で薄濁り。さっぱり感にややすべすべで湯上がりは、やや疲労感がある。



千走川温泉
千走川温泉旅館★★★
土類重曹食塩泉
無料○(400円)10~21
北海道島牧郡島牧村字江ノ島
TEL 0136-74-5409
自遊人の温泉パスポート利用。少しくたびれた感がある。金気臭に甘塩味重曹味やや渋味で赤錆色。内湯の浴槽内に加温された湯がパイプでぶくぶく泡とともに投入。きしきし感があり暖まり汗がでる。露天もあるがしばらく使った形跡なし。浴場に亀虫が異常発生中。
千走川温泉旅館のHP



二股温泉
二股らぢうむ温泉★★★★
土類重曹食塩泉
無料△(1000円)7~20
北海道山越郡長万部町大峯32
TEL 01377-2-4383
無休
自遊人の温泉パスポート利用。二股1A,Bから7号泉まで総計9.3グラム塩味金味強苦み金気臭土類臭がある。混浴の大浴場は薄い茶色できしきし感があり、カルシウムが浮く。他にプールもある。露天は天然記念物の析出のでかい丘が見えイエローストーンのマンモス温泉群2つしかないらしい。小浴場はぬるめで深い。
二股らぢうむ温泉のHP


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます