So-net無料ブログ作成

塩原温泉~湯西川温泉~オートキャンプ場 [栃木県]

今週は、再訪の塩原元湯の元泉館から湯西川へ向かいます。
前回、来た時には深夜で場所がわからなかった、共同浴場へ浸かった後、呼び止められ、いろいろ話を聞きました。旧栗山村へとくるとほのぼのです。
さて、湯西川の温泉街へといくと駐車場が増えてました。
観光シーズンインしたこともあり、団体でうろうろしている人が多いです。
薬師の湯へ使った後、おそばを食べにいくと集団で食事処をさがしている人たちが大勢。そんなに一箇所に入る分けないのにね~。
帰りは、鬼怒川経由で帰ってみますが、途中で日光猿軍団経営の神山温泉へよってみました。
(2006-10-15)



元湯温泉
元泉館★★★★☆
硫黄重曹泉
無料(800円)○8~20
自遊人の温泉パスポート利用。渓流露天風呂の高尾の湯が日帰りで利用できる。相変わらずの、焦げ硫黄臭に焦げ味塩気苦み黄緑がかった白濁。きしきし感に、ねっとり感、強いじんじん感がある。紅葉は赤黄緑の3色になっていた。湯上がりさっぱりで疲労感がある
(前回の訪問)
元泉館のHP



湯西川温泉
川戸共同浴場★★★★
単純泉
400円△10~19
栃木県日光市湯西川
下地区源泉。湯西川手前の川戸地区にある共同浴場で地元のお年寄りが管理されている。タイル浴槽で縁は石作り。浴槽内中央から細かい泡とともに投入され水面で弾ける。熱いためやや加水される。泡付きは良い。臭素臭硫黄味にやや苦み。きしきし感につるつるもある。カランも温泉だった。湯上がりはコーティング感がある。漬物や花豆煮などおよばれした。



湯西川温泉
薬師の湯★★★★
単純硫黄泉
500円(寸志)×
栃木県日光市湯西川
土曜5~8時清掃時間
川沿いの岩上に湯小屋。ややなまり温泉臭がある。硫黄味やや苦み。やや濁りで泡付きがあり。ややじんじん感。塩ビパイプによる熱い源泉の投入に、ホースで加水され、泡と底からぬるい湯が湧出している。。汗が出る。湯上がりはかさつや。
湯西川・川俣・奥鬼怒温泉観光協会のHP



神山温泉
神山温泉★★★★
泡付き単純泉
500円○10~20
栃木県今市市高百2601
TEL 0288-21-7748
広域農道沿い。日光猿軍団高百オートキャンプ場にある温泉。食堂で受け付け露天のみなら300円。1500mの掘削で、総計0.7グラム硫黄味塩気がある。食堂内の内湯は湯口から流れる泡付きでビロードのような肌ざわり。露天は渓流見下ろす。浴槽は少し広くややなまり温泉臭がある。泡付きは流れ込み部のみあり。まだ楓が青かった。
日光神山温泉オートキャンプ場のHP


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます