So-net無料ブログ作成

金沢市での湯巡り  [石川県]

前日から、豪雨になったり、晴れてみたりと台風から変わった低気圧の影響で猫の目のように変わる天気です。
日本海は荒波で波が10m以上上がりしぶきが高速道路まで飛んできます。
朝風呂目指し、金城温泉へ。金沢らしいモール泉で泡つきあり。
その後は、郊外に向かい湯桶温泉へ。
夢二館があり、その奥に総湯があります。最近の公的な温泉施設ぽっく風情なし。
お湯も循環カルキ臭強く残念。石川の総湯はたいがいこうなって残念です。
今度からはまともな旅館をリサーチして望むべきと改めて思います。
銭がめでは、お食事処なので、お風呂上りに食事をとりました。
銭がめの先の富山へ向かう道は、大雨の影響で通行止めで、市内方向へ戻ってから富山へ向かいます。
(2006-10-08)



金城温泉
金城温泉元湯★★★★
黒湯食塩泉
350円×8:30~23(日曜5:30~)
石川県金沢市赤土町ト100-2
TEL 072ー268ー2601
火休
金沢西インターから少しいった所で路地に入り気付かず通り過ぎた。家族風呂もある。総計1.5グラム琥珀色黒湯でモール臭微塩素臭塩気微甘味。大浴場は38度でぬるめで浴槽内から泡と投入され細かい泡付き良くビロードのようなすべすべ感があり。浴場の階段をあがると露天風呂があり屋根付き、薄めで加温。湯上がりさっぱりかつ、しっとりすべすべ。



湯桶温泉
総湯白鷺の湯★★
カルキ循環硫酸塩泉
320円×7~22(受付~21:30)
石川県金沢市湯涌町イ139-2
TEL 076-235-1380
第3木休
夢二館の奥にある。古湯も小綺麗なその辺行政の作ったへっぽこ温泉と同じになっているのが残念。総計2.5グラム。カルキ臭のする循環湯。源泉は無臭まろ味があり、すべきし感。ちょっと入っただけで疲労感がある。後でじんじん感。源泉はすばらしいが、湯使いは良くない、訪れる人数も多く仕方ないところもあるが。
湯桶温泉観光協会のHP



銭がめ温泉
山下屋 銭がめ★★★★
硫黄食塩泉
無料(500円)○11~21
石川県金沢市板ケ谷町イー50
TEL 076ー235ー1426
月休
自遊人の温泉パスポート利用。料理屋さんの温泉で内湯のみで木の浴槽。総計1.9グラム塩味硫黄味があり。暖まり、泡着きがあり、しっとりすべすべ。やや疲労感に、特に足先にじんじん感がある。丼に刺身がのり、塩焼きがついた、岩魚丼セットにドリンクで1995円おいしかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます