So-net無料ブログ作成

那須 北温泉から大丸、塩原新湯そして西川温泉は [栃木県]

いろいろ、遠くまで遠征続きでしたので、久々に近場の栃木方面へ向かいました。(もち、出かけないという、選択はない)
北温泉も前々から行きたいとおもっていましたが、混雑のリゾート地那須の有料道路の先にあることもあり、なかなか足が向きませんでしたが、よくやく訪問となりました。
その後、再訪の大丸温泉旅館、渓雲閣ときて最後に、数週間前に入り口までいってあきらめた、道の駅湯西川にある温泉へと向かいました。
西川集会所は閉鎖されこちらへ、お湯が送られています。
匂いから、じゃあじゃああふれ出る昔の西川温泉を思い出せます。
しかし、同じ湯でも感触がこれほど違うのにはびっくりでした。温泉って面白い。
(2006-09-23)



北温泉
北温泉旅館★★★★
単純泉
無料(700円)×8:30~16
栃木県那須郡那須町湯本151
TEL 0287-76-2008
無休
自遊人の温泉パスポート利用。有料道路の先北湯温泉方向。駐車場から400m程歩いて降りる。河原の湯露天風呂は砂防堰の滝の眺めで湯は石膏臭温泉臭甘味に苦味。ややねっとり感に、じんじん感ややつるつる感がある。加水3割程で錆色の湯華が舞う。相の湯はプール前の湯小屋にあり、相の湯源泉で総計0.7グラムやや甘い硫黄臭石膏臭、甘味鉄味で加水1割り程ややつるつる感。奥の天狗の湯は混浴で湯滝の下に位置する。やや広い内湯は天狗の大きな面がかざってあり加水1割り程で温め、黒い湯華が舞う。打たせ湯もあり、その上にある扉つきの貸し切り風呂は加水なしで微酸味苦味石膏臭つるきし感がある。
北温泉旅館のHP



大丸温泉
大丸温泉旅館★★★★
単純泉
無料(1000円◎)○11:30~15
自遊人の温泉パスポート利用で再訪。土曜だけあって受け付け前から橋のうえに並んでいる。川の湯は相変わらず鮮度はいまいち。内湯は天井を見上げると天井が高い湯気抜き。微石膏臭があり無味だが微苦味。弱いきしきし感がある。
前回の訪問
大丸温泉旅館のHP



新湯温泉
稜雲閣★★★☆
噴気泉
無料(1000円◎)○12:30~15
自遊人の温泉パスポート利用で再訪。中の湯源泉でつんとする石膏臭泥臭。白濁で湯口に泥の湯華が固まって付いている。ややじんじん感がある。
前回の訪問
渓雲閣のHP



西川温泉
湯西川観光センター★★★★
単純硫黄泉
500円○9~21
栃木県日光市西川478ー1
TEL 0288ー78ー1222
道の駅併設の施設で元西川集会所の湯。市有西川温泉源泉総計0.2グラムで湯口の香は硫黄臭で当時の西川集会所を思い出す。硫黄味があり、白い湯華が少し。加温で当然泡付きは感じられない。ねっとりしたとろみのある湯で印象がまったく違う。ややじんじん感がある。内湯と露天風呂だが上が少し空いているだけの半露天。
道の駅湯西川のHP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます