So-net無料ブログ作成

東郷温泉 吉岡温泉 岩井温泉 鳥取で3湯 [鳥取県]

台風が迫っていますので実家を早々に出発し、国道9号線を東へ。
前回場所を確認していた東郷温泉へと向かいました。
その後、吉岡温泉に。
吉岡温泉館(上湯)は駐車場向かいで、何人か人が入っていったので、下湯へ向かいます。先客は一人のみでのんびりです。
更に東へ向かいます。
岩井温泉の岩井屋といえば、足元湧出の長寿の湯が有名ですが、日帰り時間帯の男湯は残念ながら、祝いの湯となります。
それでも、いい湯でした満足!満足!。
(2006-09-17)



東郷温泉
寿湯★★★★
食塩硫酸塩泉
200円×8~20
鳥取県東伯郡湯梨浜町
第1,3月休
東郷温泉は古いようでジモ専浴場もある。東郷温泉2,3,4号混合泉で総計1.5グラム弱放射能塩化物硫酸塩泉。源泉温度は70度だが湯口付近では46度程度。タイル製ね浴槽深めで湯口は湯華取りに布が巻いてある。まろみに塩気。綺麗な透明ですべすべ。湯上がりは、ややじんじん感がある。
はわい温泉 東郷温泉のHP



吉岡温泉
下湯★★★☆
単純泉
200円×8~22
鳥取県鳥取市吉岡温泉町
(町営温泉館)0857-57-0555
無休
吉岡温泉館(上湯)から100m下った所にある。浴槽はタイル張りで浴槽内に熱い湯が絞りめに投入される。きしきし感があり、甘めで微塩素臭温泉臭がある。
吉岡温泉のHP



岩井温泉
岩井屋★★★★☆
硫酸塩泉
無料(750円)○11~19:30
鳥取県岩美郡岩美町岩井544
TEL 0857-72-1525
自遊人の温泉パスポート利用。名物の長寿の湯ではなく、祝いの湯。ししおどしがあり。浴槽は深い四角で足元から泡と共に、第1泉源総計1.7グラム47度の湯が投入される。金気苦み。きしきし感とじんじん感があり、湯上がりはつるつるで疲労感がある。一番に入った最初は透明だったが後から3人入ってきたころは、やや濁りになった。
岩井屋のHP


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ONKEN21

s_sile さん、お久しぶりです。
岩井温泉岩井屋へ自遊人で入られたのですね。
今年は奥津荘や温泉津泉薬湯も含め、自遊人が使えていいですね。
私が行った昨年11月はパスポート自体が発売されてなかったですもの…
あっ、岩井屋ですが、長寿の湯と祝いの湯は1日おきに男女交代になってるのです。
私が行った日は丁度、長寿の湯で翌日は祝いの湯ということで、その日の夜烏の行水で入ったのでした。
長寿の湯の浴槽下のスノコから湧き出す足元湧出は今度の機会に是非、経験してみて下さいね。
山陰関係のトラバ3本送らせていただきます。
by ONKEN21 (2006-11-17 22:38) 

温泉旅人

>ONKEN21さんこんにちは。
自遊人のパスポートをきっかけにあちらこちらをまわってました。
岩井屋の長寿の湯は、やはり基本的には日帰りの時間帯は女性用で宿泊客の男女比で入れかわることがあるそうです。
でも長寿の湯は一度入ってみたいです。
by 温泉旅人 (2006-11-19 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます