SSブログ

沼尻元湯と沼尻温泉 [福島県]

旅の道連れのHさんをまって朝の7時過ぎに自宅を出発です。
今回は高速を使って一気に磐梯熱海まで前日に無料化されたばかりのボナリグリーンラインを通って沼尻温泉まで行きます。
朝飯と昼の弁当でもと思っていましたが、生憎道沿いにコンビ二存在せず中の沢温泉でズンダの餡のぼた餅を購入これは、なかなかおいしかったです。ここで、昨日は無料化記念に中の沢温泉で無料入浴があったと聞きざんねーーん。とはいえ平日だし。
沼尻温泉からダート道を登って大きな駐車場へつきますと、結構な車が止まっています。しかもバスまで。
沼尻元湯までは、結構楽ににたどり着ました。
途中の何名か入浴中のようでほかの場所を探しますが、元湯の湧出口近くに絶好のポイント発見。
ここで沢水と適度に混合され適温のなか入浴。渓谷の風景で天気もよく結構滞在してしまいました。
手は指紋がずいぶん消えかかっていました。
さて、この後は、加水無しの沼尻温泉で濃い湯に浸かりぴりぴり感を味わいました。
ほかに、もどこかとも思っていましたが、15時近くになっていましたので、帰途に。
但し!前回行った湯野上温泉に露天風呂があることを聞いてしまいましたので、今回も寄り道。
(2006-09-02)



沼尻温泉
沼尻元湯★★★★
無料
福島県耶麻郡猪苗代町
沼尻温泉の田沼屋旅館からダート道を進むと広い駐車場がある。そこから配湯パイプ沿いに崖道を進み白糸の滝をすぎると湯華とりの樋が見える。川は青白く。坑道から湯気と共に源泉が大量に流れだしている。風が吹いており、安全を確認し、渓谷の風景のなか、坑道脇下の入浴。上流からもぬるい薄い白濁した沢水が流れる。なめらかな泥もたまってプチ泥湯。激熱の湧出口付近が深く最適な浴槽になりそうだったので沢水を堰止め湧出口に加水する工事で適温の浴槽完成。硫化水素臭に塩味に酸味で青白く濁る。溶けて指紋は薄くなった。帰りは堰を元に戻し現状回復。



沼尻温泉
田沼屋旅館★★★★
無料(800円)○10~16
福島県耶麻郡猪苗代町沼尻温泉
TEL 0242-64-3421
自遊人の温泉パスポート利用。沼尻元湯からの引湯。pH1.9総計3グラムさすがに加水なし、濃く感じる。鮮度も良い。大きめの内湯は木の浴槽で消毒の臭いが残る。露天風呂は消毒臭が強くいまいち。明礬臭酸味塩味があり、ぬるぬる感ぴりぴり感じんじん感がある。湯上がりはとてもかさつき、やや疲労感がある。
田村屋旅館のHP



湯野上温泉
露天風呂★★★
無料×24H
福島県南会津郡下郷町大字湯野上
川と崖とつり橋の光景。河原より少し上にコンクリートで四角い浴槽が作ってあり、藻で緑になっている。パイプで共有源泉が投入される。やや苦みがあり、暖まる湯。河原の岩の間からも大量に湯が湧いていて川の水が少なければ入浴できそう。細い道で帰りに切り返しで道に穴が空いていて登るのに苦労した。
湯野上温泉のHP


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

hiro

お疲れ様でした。
沼尻、良かったですね。 天気もお湯も最高でした。
いたるところが湯船で、入湯Pointを探すのに迷ってしまうほど
s_sileさんの作った完璧な湯温と深さの湯船を、ちゃっかりいただく
hiroなのでした。
by hiro (2006-09-16 22:52) 

温泉旅人

>hiroさん こんにちは。努力の結果、湧き出し位置と、温泉混入の沢水の絶妙な位置での加水で気持ちのいい入浴ができました。
すばらしい景色と青天の中での入浴は爽快でした。
肩がひりひりしてましたが、強酸のためではなく、作業の日焼けの為だったと後で気がつきました。
by 温泉旅人 (2006-09-19 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。