So-net無料ブログ作成

毒沢鉱泉の毒水は美味だった [長野県]

午後から高速に乗り長野の上田にある別所温泉まで出かけました。
目的は柏屋別荘へ。駐車は下の有料駐車場へといわれましたが、さらに下の無料の駐車場へ。
温泉街を歩くのもいいですから。
旅館の中は木造の立派な造りでいい雰囲気です。
その後新和田トンネルを通って毒沢鉱泉へ。
途中で道を間違えてトンネルに進んでしまい岡谷から引き返しです。
目的の神の湯は毒沢鉱泉の再奥の細い道を登ったところにありました。
加熱の赤錆色の湯の浴槽と小さい非加熱のほぼ透明な源泉槽があります。
毒沢鉱泉とどくどくしい名ですが味はすっぱ味で中々おいしい鉱泉でした。
人数制限もありゆっくり出来ます。
横谷峡にある横谷温泉旅館へも、行く途中にも何件か大型のホテルが建っていますが、蓼科はリゾート地なんだと実感。
その後安曇へ。
(2006-08-25)



別所温泉
臨泉楼柏屋別荘★★★★
単純硫黄泉
無料(1050円)○8~22
長野県上田市別所温泉1640
TEL 0268-38ー2345
自遊人の温泉パスポート利用。木造の立派な作り。源泉は4号泉総計0.3グラムでややつんとする硫黄臭に弱石膏臭に硫黄味渋味がある。ややどきどき感がある。内湯は床一面畳敷き。露天風呂は岩囲いで浅めの浴槽見上げると、緑の楓の木。秋は紅葉がよさそう。
臨泉楼柏屋別荘のHP



毒沢鉱泉
神の湯★★★★☆
含鉄アルミ硫酸塩泉
無料(700円)○10~21
長野県諏訪郡下諏訪町社7083
TEL 0266ー27ー5526
自遊人の温泉パスポート利用。数軒ある毒沢鉱泉の奥にある秘湯を守る会の宿で丁寧な対応。浴場には6人以上入らないようにしてあるのが好感。源泉は2度pH2.6総計2.2グラム甘ずっぱくおいしい。源泉槽は、ほぼ透明で鉄錆色の析出が舞い、入っていると指がしわしわになる。加温槽は循環で味が薄いが鮮やかな鉄錆色濁り。二酸化塩素か銀イオン殺菌がほとんどわからない程度やや匂う。3回ほど冷温浴を繰り返した。源泉槽はそんなに冷たく感じない。
神の湯のHP



横谷温泉
横谷温泉旅館★★★★
含鉄炭酸土類泉
無料(1500円)○12~15、19~21
長野県茅野市北山5513
TEL 0266ー67ー2080
自遊人の温泉パスポート利用。夜とはいえ涼しい。想像以上に大きな旅館。源泉は19度pH5.2総計1.5グラム内湯と小露天は薄濁りで鉄臭に新鮮な鉄味で湯口は炭酸カルシウムの乳白色の析出。強いきしきし感がある。奥の大露天風呂は広く巨石の配された渓流沿い。赤茶色の濁りでコーティング感にねっとり感があり。湯上がりすべすべ。
横谷温泉旅館のHP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます