So-net無料ブログ作成

草津温泉 時間湯体験 [群馬県]

朝早めに出発し、榛名湖を回って草津に向かいます。
昨日の伊香保と対象的に草津は一転やはり活気があります。
奈良屋で昼食後は、西の河原公園を散歩し、奈良屋は人が多そうだったので群龍館にて白旗の湯に浸かり大阪屋にチェックイン後、新しくなった地蔵の湯へ。
熱の湯にて、ゆもみ体験をしてタオルをゲット。
インターバル時間に湯に触れてみたが、湯もみであまり熱くなく。甘味に酸味の湯で湯華が浮いていた。
今回時間湯の体験ができたのが一番の白眉。草津のお湯の違う一面も感じられました。改めて草津最高。
唯一残念だったのは、地蔵の湯が新浴舎になって投入量が激減しぬる湯になっていたこと、草津の湯とは思えずがっかりでした。
しかし、今回草津に何度も訪問してお世話になっている割りにはほとんどお金を落としていなかったので、恩返しに今回はたっぷり奮発しました。
(2006-06-11)



草津温泉
群龍館★★★☆
酸性硫黄泉
700円○12~15
群馬県吾妻郡草津町草津394-2
TEL 0279-88-2079
無休
和風村の湯巡り。空いているところを目的に立ち寄る。3階にある木造の檜浴室で木造にしては、やや広めの浴槽。白旗の湯源泉で総計1.42グラム微かに濁りがある程度。やや温めで投入量は多くないが、暖まりを強く感じるがのんびりゆったり浸かれる。
群龍館のHP



草津温泉
地蔵の湯★★★
酸性硫黄泉
無料×8~22
群馬県吾妻郡草津町地蔵区
少し移転した。まだ新しい木の浴舍。ロック付きの入り口の扉を開け下足場から浴場の扉を開けると脱衣所と浴槽が同室に代わり、少し広くなった浴槽にかなり減った湯量で以前に比べて少しなまりぎみ。共同浴場で最もぬるい湯になってしまった。色も濁りがあり温度が低くいつまでも浸かっていられる代わりに効果が感じられなくなってしまった。残念。
草津温泉のHP



草津温泉
瑠璃の湯★★★★
無料
群馬県吾妻郡草津町草津
バスターミナルから湯畑へ向う途中に建つ。コンクリートに塗料の共同浴場らしい造りで4人分位。やや湯気がこもり気味。湯畑源泉甘い匂いに酸味塩味アルミ味でじんじん感が強い。久しぶりの熱い湯畑の湯でよかった。
草津温泉のHP



草津温泉
千代の湯★★★★★
550円
群馬県吾妻郡草津町滝下区
掲示板に体験のポスターがあり時間湯の体験に行った。湯もみ板で湯もみやや薄青い白濁。副湯長さん指導のもと神棚に手を合わせ足から掛け湯でタオルを掛けて3分後は汗がでる。最後は効きました~。初心者だったので温めの45度設定だたが、今までと違う湯の感じがした。
前回の訪問

草津温泉のHP



草津温泉
大阪屋旅館★★★★☆
宿泊○(1000円)13~15
群馬県吾妻郡草津町草津356
TEL 0279-88-2411
無休
滝下通り、草津節発祥の地の鷲の湯前で内湯にその名の湯もみ板がある。内湯君子の湯に半露天の露天風呂は温度低めだがじんじん感はある。甘い硫黄臭に酸味塩味アルミ味。ぬめりがありすべすべ。男女交替の岩戸の湯は松の木の樋で投入される。かむり湯のオーバフローで玉砂利の足湯となっている。ハーブ湯は白湯。
大阪屋旅館のHP


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

みちのく温泉マン

温泉マンも草津では共同浴場巡りばかりで、
お金投入量が少ないようです(笑)
by みちのく温泉マン (2006-07-08 06:19) 

温泉旅人

>温泉マン さん はじめまして。
草津は町全体いたるところで、共同浴場だけでなく、トレッキングコースなどもとても手入れが行き届いており、いつも感心することばかりです。
いつも、使わせていただいているばかりでは、申し訳ないですからね。
by 温泉旅人 (2006-07-10 08:43) 

umauma2

塩原の湯と思っていましたが会社が休めそうにないので
週末草津に行こうかなー。と思ってます。umauma2です。
by umauma2 (2006-10-26 20:41) 

温泉旅人

草津と塩原だと、塩原のほうが近いですが、草津!良いですねー。
by 温泉旅人 (2006-10-27 08:38) 

umauma2

やっと草津に行けた腰が重いumauma2です。
地蔵の湯は、s_sileさんが熱め好きとはいえ、それほど温くもなく、
私は楽しめました。建て替え前のほうが良かったとは、一緒になった
常連さんも言っていましたが..。しかし草津は共同浴場めぐりだけでも
十分楽しめますね!今度は安い宿を教わったので、素泊まり2日間
回ってみようと思います。このblogの星の数がかなり参考になってます。
by umauma2 (2006-12-28 00:08) 

温泉旅人

>以前の地蔵の湯を知っている人は、地蔵の湯より浴槽が広くなって投入量が減ってしまったので、どうしても前のほうが良いと思うとおもいます。
草津の湯は熱くないと、せっかくの殺菌パワーが減ってしまいますからね。
by 温泉旅人 (2006-12-28 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます