So-net無料ブログ作成

加賀井温泉から湯田中温泉に [長野県]

2月に湯田中で購入した湯巡り手形を使わないまま、6ヶ月の有効期限が近づいてきました。
そこで、今回は湯田中に向かいますが、途中で加賀井温泉温泉によってみようと思います。
佐久ICで高速を降りて、真田町から地蔵峠を通って松代まで向かいます。
松代温泉と同じ地域にありますが、加賀井温泉は歴史のある湯で、強力な炭酸と土類の析出はすごいです。
そのあと、信州秘湯会でもある保科温泉へもよってみました。
加温ながら、硫酸塩泉のお湯を掛け流しでここもすばらしいです。
その後、湯田中に向かい、手形を使いに3湯めぐりを開始しました。
帰りに、高速に乗ってみると佐久ICから霧のため通行止め、ということで久しぶりに国道254号で内山峠を帰ります。国道254号の佐久バイパスが完成してすいすい進めましたが、峠に近づくと霧が深くなり渋滞。長かった・・・。
(2006-05-27)



加賀井温泉
一陽館★★★★★
土類重曹食塩泉
300円×8~20
長野県長野市松代町東条55
TEL 026-278-2016
無休
初めてと言うと、親父さんが色々と温泉の説明をしてくれる。内湯は加賀井温泉3号泉41度13グラムで甘味塩味鉄味強いカリウム苦み。錆臭に湯口で弱い硫黄臭。炭酸泡緑白濁。ホウ酸の油膜も浮く。析出でこってり。露天風呂もあり浴槽が二つ少し温めの旧源泉が注がれ析出で棚田ができている。片方は新源泉も追加投入されている。甘味なしで硫黄臭ありさわやか耳をすますと泡がはじける音も心地よい。足が疲れ、やや冷える。湯上がりコーティングされた感じ。



保科温泉
永保荘★★★★
重曹硫酸塩泉
300円△9~21
長野県長野市若穂保科1185
TEL 026-282-3050
無休
国民宿舎1.3グラム30度。加温の泡によるささ濁り。まろみ弱い炭酸エグミ。湯口は硫黄臭。きしきし感に強いじんじん感。暖まり汗がでる。排水が平行で綺麗にながれる。湯上がりにもじんじん感がつづく。
永保荘のHP



星川温泉
ホテル星川館★★★
メタケイ酸循環泉
長野県山ノ内町湯田中星川
TEL 0269-33-3278
湯田中の湯巡り手形利用。湯田中よろづやと同じ畦上噴泉に他2泉の混合93.6度。温泉臭がある。露天風呂は3階にあり半露天で綺麗だが循環。湯上がりはつるつるで後でじんじん感がある。大浴場は茶色の鰹削り節状の湯華大量。館内相田みつをギャラリーがこさえてある。
ホテル星川館のHP



星川温泉
志なのや★★★☆
硫酸塩泉
300円○
長野県下高井郡山ノ内町平穏2925-12
TEL 0269-33-3528
年中無休
湯巡り手形を利用。外観も雰囲気が良い。総計1グラム63度の源泉をがんがん投入。手前が熱い湯で加水2割程度弱いじんじん感にふくれる感じがある。やや苦みがあり、さらさらな湯。奥はそのまま投入で激熱さすがに一瞬しか入れなかった。サイフォン式で排水だが、足りずホースも使っている。灰色湯華が少量溜まっている。
志なのやのHP



新湯田中温泉
清風荘★★
循環泉
手形(300円)○8~20
長野県下高井郡山ノ内町平穏3268
TEL 0269-33-3295
不定休
湯巡り手形を利用。遊廓跡に建つ新湯田中温泉。甘味がある新湯田中ホナミ3号、新湯田中1号、新湯田中2号泉の混合で総計0.8グラム。平清露天風呂という霊芝に当てる湯口で循環あり。良くもなく悪くもなくといったところ。平安風呂は良さそうだが。
清風荘のHP


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます