So-net無料ブログ作成

福井 山奥の鳩ヶ湯温泉 [福井県]

丹後から舞鶴道~北陸道から国道を通って大野市を抜け、山道に入ってきました。
目的地は鳩ヶ湯温泉。
カーナビの目的地は国道から入ってすぐ数キロになってましたが、ところが、実際は
その先の細い崖道を10キロ行った先にありました。
まだ雪の白山が見え綺麗な景色です。
おろしそばの看板があったので、お昼も近いので注文。
しばし、待ちやってきたお蕎麦を、すぐ平らげて、お風呂へ向かいます。
源泉がとてもきもちいいので、ジャンジャン出しながら入浴。
再び、長い道のりを国道まで戻り、工事渋滞に引っかかりながら、九頭竜温泉へ。
ここで、本日が5月3日だと思い込んでいたら、4日であることに気づく。
なんと、明日5月5日には東京に用があったので、帰途を急がねば・・・。
とはいえ一車線の山道+GWで急いでもしょうがない。
九頭竜湖の桜を見ながらドライブ。
(2006-05-04)



鳩ヶ湯温泉
鳩ヶ湯温泉★★★☆
循環炭酸泉
500円○10~14
福井県大野市上打波6-2
TEL 0779-65-6808
4月下旬~11月下旬期間中無休
片道十数キロの道程を進んだ先にあり。おろしそばをやっていたので思わず注文。白山を見ながらしばし待つ。二階の内湯のみ二酸化塩素消毒の循環で22度6.3グラム塩味甘味爽やかな炭酸味でやや濁り。弸酸結晶が浮く。蛇口から源泉をだしながらだと泡付き良。暖まる。源泉だと爽やか。あとで疲労感。源泉が気持ちいい。
鳩ヶ湯温泉のHP



九頭竜温泉
平成の湯★★
循環アルカリ性単純泉
500円○10~21
福井県大野市下山63-2-24
TEL 0779-78-2910
火曜休
源泉は総計0.5グラム26度内湯とジェット付き内湯に露天風呂がありすべて循環。源泉の投入量は多めでカルキ臭はほとんどなし。飲泉弱い硫黄臭で循環湯口はアンモニア臭で循環らしいぬるぬる感あり。緑の九頭竜湖の桜GWは満開。
ホテルフレアール和泉のHP


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

宗博

初めまして。福井県在住の宗博と申します。私も温泉が好きなのですが、渋い温泉をご存じですね。また、北陸の名湯の紹介を期待しています。
by 宗博 (2006-06-20 06:37) 

温泉旅人

>宗博さん はじめまして。
北陸はドライブするのも好きなので、たまに出かけます。
GW中は、もう少し温泉に立ち寄りたかったのですが、すこしいそぎ旅になってしまいほとんどよれずじまいでした。
機会があれば、また北陸をまわりたいです。
by 温泉旅人 (2006-06-20 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます