So-net無料ブログ作成

ハイウェイを降りて昇って 諏訪の温泉 [長野県]

高速で実家に帰る途中で、一旦降りて諏訪の温泉に立ち寄りです。
下諏訪だけと思って入ったら、ついつい食事も~と片倉館に寄り、高速に乗って、
と思ったら、ハイウェイ温泉にまでよってしまった。
また、飯田で一旦降りて食料を買いに行ったついでに温泉に寄りそうになったものの、
誘惑を断ち切って、ひたすら中央~名神~中国~米子道と走り、予定通り?ちょうど午前0時を過ぎていたので高速代は深夜割引。
(2006-04-27)



下諏訪温泉
遊泉ハウス児湯★★★
単純硫黄泉
220×5:30~22
長野県諏訪郡下諏訪町3477
TEL 0266-28-0823
無休
諏訪大社秋の宮近く。屋根の上に湯気抜きがあり、建物の外観にも興味をそそられた。綿の湯と旦過の湯一源泉の混合泉。暖まり、汗が出る。甘い味硫黄泉。きしきし感にじんじん感。内湯から床全体に波打ちオーバーフロー。他に打たせ湯と小さめ露天風呂もある。湯上がりは、疲労感とかさつや。
下諏訪観光協会のHP



上諏訪温泉
片倉館★★★
単純泉
500円○10~21
長野県諏訪市湖岸通り4-1-9
TEL0266-52-0604
火曜休(火曜が祝日は営業)
昭和3年にシルクで財を為した、片倉氏の建てた保養施設。福島にもあった。立派な外観と違い庶民的な施設。休憩所で山菜そば500円をいただく黒い甘皮付きの蕎麦だった。総計は0.5グラムでラドン含有でラドン浴のサウナ付き。大浴場は外からの光が射し込んで美しい。浴槽は大きく底には、玉石が敷かれ気持ちいい。レリーフや石膏像が効果的に配置されている。湯口付近で微カルキ臭が感じられたが、浴槽では感じなかった。さらさらで、つるつるする。
片倉館のHP



諏訪ハイウェイ温泉
ハイウェイ温泉諏訪湖(下り線)★★
カルキ循環泉
575円○10~20:40(土日祝日は9~)
長野県岡谷市湊方久保435
TEL 0266-53-2323
無休
諏訪サービスエリアにある温泉。昔入ったような記憶があるが忘れた。循環の吸い込みがとても強い。注意!カルキ臭あり少し熱い源泉投入されているのであびるつるつるして気持ちいい。下りのサービスエリアは高い諏訪湖の見晴らしも良い。湯上がりはかさつや。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます