So-net無料ブログ作成

四万温泉 新御夢想の湯と積善館 [群馬県]

群馬の四万温泉には、良く考えたら1年以上ご無沙汰でした。
その間に、日向見の御夢想の湯が新浴舎になっていますので、そろそろ行きたくなってました。
さて、日向見薬師堂に着くと脇に、おぉ、なんと立派な建物が建ってます。
まだ、新しい中に入ると新築の香り、そして肝心の浴槽は・・・おぉこれまた小さい。
足を伸ばして入るには1人用ながらゴージャスな石の浴槽。
御夢想の湯といえば激熱の湯ですが、石の放熱効果か、まさに適温。
その後、積善館に向かいます。
元禄風呂は、5つの浴槽のうち1つしかまだ、溜まっていないため床前面のオーバーフローを見るまで2時間粘ってしましました。
その後、沢渡温泉のまるほん旅館に向かい今日はもう、いっぱい・いっぱい。
四万と沢渡の湯は無色ですが効果が強いのです。
(2006-04-01)



四万日向見温泉
御夢想の湯★★★★★
石膏泉
無料?×9~15
群馬県吾妻郡中之条町四万
外観はどこぞの大湯並で木造床は石張りで、石を掘りぬいた、足を伸ばしたら一人分の浴槽。投入される湯温(熱い)と湯量(ちょろちょろ)は相変わらずだが石の浴槽の放熱効果か、浴槽は適温。石膏臭に苦みと塩気。強いじんじん感がありつるつるもあり。すでに白い結晶がついていた。
四万温泉のHP



四万新湯温泉
積善館★★★★
硫酸塩泉
1000円○10~17
群馬県吾妻郡中之条町四万甲4236
TEL 0279-64-2101
赤い欄干の橋を渡る。日帰りで利用できるのは、元禄風呂と岩風呂。とりあえず岩風呂から半分しかたまってなかった。明治の湯源泉で温泉臭があり、塩気苦み泥味の湯。元禄風呂も五つの浴槽奥から順番に溜まりかけの状態。浴槽下の中央の湯口から出ている。寝っ転がりながら見ていると膜が見える。トドで二時間やっとこさオーバーフローで床全面が浸った。
積善館のHP



沢渡温泉
まるほん旅館★★★★
石膏泉
700円○11~17
群馬県吾妻郡中之条町沢渡温泉
TEL 0279-66-2011
館内は新しく綺麗。浴場は共同浴場の真裏にあり浴場内の中央階段を降りる。県有源泉で1.3グラムつんとする石膏臭な渋みがあり、湯口では硫化水素臭かある。玉のように水を弾く。ゴム状の白い湯華がたまっている。試しに石鹸を使ったがほとんど泡がたたない。くっつく感じがある。
まるほん旅館のHP


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

御夢想の湯、かなり昔に行きました。
綺麗に改装されたようですね。
私も気に入っています。
by (2006-05-30 08:49) 

温泉旅人

>ピョンピョン さん はじめまして
御夢想の湯はかなりきれいな建物なりました。
浴槽がさらに小さくなって、お湯も鮮度が良くなった感じです。
by 温泉旅人 (2006-05-30 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます