So-net無料ブログ作成

布引観音温泉と戸倉上山田温泉瑞祥 [長野県]

旅で西に向かう前にという時の恒例の長野の湯です。
ETCの通勤割引で佐久ICまで高速でその後まず布引観音温泉を目指します、あの「牛に引かれて善光寺まいり」はこの地から布を引かれてということで布引らしいです。
千曲川の段丘を上り下りして川の反対側に渡りました。
布引観音温泉は、旅館ですが地元の共同浴場のような賑わいです。
その後、戸倉上山田温泉のスーパー銭湯瑞祥に向かいました。
ここで食事もと思いましたが、時間が過ぎていたたため断念し、ゆったりと硫黄泉を堪能しました。
(2006-03-17)



布引観音温泉
布引観音温泉★★★
食塩泉
320円×7~22:30
長野県東御市布下498-1
TEL0268-67-3434
年に2~3回不定休
まず道路に面した源泉タンクが目に入る。旅館だが共同湯ように常連さんで賑わっている。広い浴槽にどかどかと弱い油臭に塩気のある源泉が注がれている。薄濁りで焦茶の湯華がある。伏流水の水風呂もあり交互にはいる。湯上がりはかさつく。



戸倉上山田温泉
瑞祥★★★★
硫黄泉
長野県千曲市上山田町温泉
TEL026-275-4321 
650円○(450円6~8)6~1
第3火休
日帰り施設でもとは旅館の巨石を配された大浴場の内湯は千曲川源泉と上山田温泉の共有源泉の混合泉0.4グラムで薄白濁のつんとした匂い。卵臭が強い酸味硫黄味黒い湯華加温。露天風呂テレビ小さめ焦げ硫黄臭卵臭薄白濁鉄味弱い酸味。白と黒い湯華が舞う。暖まる湯。壺湯寝湯もあるがこちらは循環。22時に間に合わず食事は出来ず。
瑞祥のHP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます