SSブログ

日光湯元のお湯 久しぶり [栃木県]

冬でもノーマルタイヤなので、当然ながら日光湯元などは、いろは坂を越えねばならないため、冬にいけるはずもありません。
そろそろ天気も良く、暫らく雪もふってなさそうなので、1年以上ぶりに日光湯元へ出かけて見ました。
思ったとおり、いろは坂にも道に雪はなく問題なし。
道のサイドに雪が残り、晴れた日のドライブ爽快。いい感じです。
そして、湯元の硫化水素臭ぷんぷんのお湯。最高!
が、堪能しすぎて、頭いたい。
また入りすぎてしまった。(反省無し)
(2006-03-04)



中禅寺温泉
中禅寺金谷ホテル★★★★
硫黄硫酸塩泉
無料(1000円)◎11:30~14
栃木県日光市中宮祠2482
TEL0288-51-0001
木曜休
自遊人のパスポート利用。丁寧な対応でタオルバスタオルを貸してもらえる。暗証番号で扉をあける仕組みだが開いていた。そら風呂内湯は温泉でサンルーフ仕様。露天風呂は白湯か加水多しでなめただけ。白濁エメラルドグリーンで硫化水素臭甘味酸味pH6.4でマイルドな1.6グラムの硫黄泉ねっとり感じんじん感がある。日光温泉開発1号、2号混合泉で湯上がりすべすべ。
金谷ホテルのHP



日光湯元温泉
湯元 板屋★★★★★
硫黄硫酸塩泉
1000円◎タオル付き13~15
栃木県日光市湯元2530
TEL 0288-62-2131
不定休
午後一番乗り。建物は綺麗で3階に浴場があり崖の斜面に露天風呂はある。内湯はエメラルドグリーン。露天風呂は硫黄の湯華が花びらのように浮かぶ。青がかったエメラルドグリーンだったが、入っているうちに、だんだん黄色が強くなってきた。硫黄が大量に舞う。浴槽の岩に付着し真っ白になってすべすべ。3号、4号混合泉pH6.4で総計1.5グラム硫化水素臭焦げ臭苦みがあるマイルドな浴感。浴場前の待合所に麦茶が用意されている。
板屋のHP


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

たらこ太郎7

日光湯元や奥日光は夏にドライブでいきます。お風呂がとっても気持ちいいですよね。
by たらこ太郎7 (2006-05-27 14:05) 

温泉旅人

>日光湯元のお湯は硫黄泉ながら中性で入りやすいし、最高レベルですね。しかし、つい長湯しがちで、いつも頭痛くなって帰ってます。
夏も日光ドライブいいですね。
ただ、日光も秋のシーズンはいろは坂の渋滞が怖くて近づけないです。
by 温泉旅人 (2006-05-28 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。