SSブログ

塩原の野湯 甘湯新湯 [栃木県]

前日の夜は雨でしたが、天気予報とおりに朝、晴れたので甘湯新湯に早起きして出かけました。



甘湯新湯
野天風呂★★★★
鉄泉
無料24H×
林道入口から向かった。同じ目的地へ行く人と途中で合流。50分位で赤い欄干の真ん中の切れた橋につくが、ここから5分戻ると入口があることが判明。戻った所に木に緑のテープが巻かれて踏み跡があった。下りて沢を渡った先に向かいの壁の湧出口からパイプとホースで湯だまりに引かれているが源泉60度位で熱い。湯だまりからパイプで青いドカシー浴槽が出来ているので赤茶けた析出物を一旦沢で洗ってから貯めたが沢水で冷やされ温めになった。油臭と鉄臭があり甘み無色透明。コーティング感がある。



塩原新湯温泉
むじなの湯★★★★
アルミニウム硫黄泉
300円7~18×
栃木県那須塩原市大字湯本塩原42
TEL0287-32-4000
男女が入れ代わり再訪した。左側の浴槽は岩肌が露出しているが湧出口は右側。油臭硫化水素臭で、少し入っていると体全体がじんじんしたが45度くらいで温めだった。
塩原温泉郷のHP



中塩原温泉
梅川荘★
重曹カルキ循環泉
375(750)円13~20○
栃木県那須塩原市中塩原2004
TEL0287ー32-5115
改装して綺麗な内装の旅館。金録源泉は上塩原からの引き湯で加温循環され塩素殺菌されている。内湯はカルキ臭強い湯口に石膏臭。岩作りの露天風呂はカルキ臭が少しだが凄い勢いで循環しているキシキシ感がある。眺めは高台にあり良い。
梅川荘のHP



千本松温泉
千本松温泉★★★★
弱食塩重曹泉
500円(600円)10~24○
栃木県那須塩原市千本松799
TEL0287-36-1025
無休
ホウライ牧場の温泉。休日なので雑誌のクーポンを利用した。平日は牧場の土産店の割引券等を利用できる。温泉は油臭に甘み塩気苦味がある重曹も含む弱塩泉。内湯は大量に温泉投入で気持ちがいい。熱いのでコックで加水もできる。露天風呂は加水無しで流量調整され少し温め。庭の木がライトアップされ綺麗。牧場の食事と低温殺菌牛乳はイマイチ。
千本松牧場のHP


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

hiro

hiroです。 あけおめ。
昨年中は、非常時の熊の餌として山に連れて行ってくれて
ありがとうございます。
年末の伊豆のレポートも楽しみにしています。
本年もよろしくお願いいたします。
by hiro (2006-01-02 09:24) 

温泉旅人

あけましておめでとうございます。
旧年は、危険回避におつきあいただき、ありがとうございました。
伊豆でも温泉に入りたおして、1年間に新規300湯達成です。(あほですねー)
今年もよろしこ お願いします。
by 温泉旅人 (2006-01-02 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湯宿温泉へ赤城山の紅葉と温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。