SSブログ

川原湯と八ツ場ダム [群馬県]

八ツ場ダム完成の折にはダムに沈む川原湯温泉ですが、横壁と川原湯の新源泉はダム関連で掘られたもの。本来はダムなんか必要ないと思いますが、関連の温泉はありがたく利用させてもらっています。うーむ。



横壁温泉
白岩の湯★★★★★
食塩硫酸塩泉
300円7~17:30×
5の倍数日午前清掃
八ツ場ダム関連施設らしくポリ浴槽に掛け流しされている。50度位で調度良い湯加減。甘い香りに硫黄臭味は硫黄塩味で後味渋味がある。透明で細かい泡があり、カルシウムで膜が張る感じにじんじん感。湯が溢れ出す所と、廃水口が離れてトド用スペースが出来ている。窓から見える景色も良い。



川原湯温泉
笹湯★★★★
硫酸塩泉
300円×
群馬県吾妻郡長野原町川原湯
高山旅館脇から降りて行く番台は物置になっている。新湯源泉でつんとする油臭に硫黄臭で塩気苦味がある。源泉79度だが配管で冷めているのかそこまで熱くない。タイル張りサイフォン式で底に透明な湯華が溜まっている。後でじんじん感が続く。
川原湯温泉のHP



根古屋温泉
根古屋温泉センター★★
弱食塩泉
400円11~23△
群馬県吾妻郡東村岡崎根古屋309-1
TEL0279-59-3361
月休(祝は翌休)
草津方面へ向かう途中にある。源泉は34度成分は1.4グラムで加温ろ過され硫黄臭に温泉臭あり味は甘みがあり。ねっとり感あり湯上がりはすべすべ。露天風呂は広い。湯はまずまずだが。



富士見温泉
ふれあい館★★
弱食塩泉
500円10~21(300円~19)○
群馬県勢多郡富士見村大字石井1569-1
TEL0272-30-5555
木曜休
前橋の町並みの見晴らしがまさに良い。夕食を食べてからとまずカラオケをやっている広間と別の食堂に向かい。ふれあい定食800円ともつ煮350円を頼み麺は蕎麦にしたがイマイチ、もつ煮はおいしかった。露天風呂はカルキ臭が凄いためパスした。内湯は循環してさらにジャグジーの振動で落ち着かなかった。油臭がありくっつくほどのねっとり感がある。加水され透明。源泉は52度24グラムの強食塩泉。
ふれあい館のHP


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

hiro

スキー帰りに林温泉 かたくりの湯に入ってきました。
油の香りがなんともいい。 においフェチの自分としては好みです。
林温泉の記事のアップも期待しています。
よろしく
by hiro (2006-01-02 09:34) 

温泉旅人

hiroさん向けなんで十分堪能されたことでせう。
林温泉に入ったのはすでに一昨年なんで戻るまでは、まだまだかかりそうです
ねー。
by 温泉旅人 (2006-01-02 10:10) 

富岡のひまじん

午前中会社を休み、横壁と温井に行ってきました。誰もいなくて最高な気分を
堪能してきました。あと4年で湖底に沈むのかな?こんな共同浴場に関する
情報がありましたら、また教えてください。
でも、横壁を探すのは大変でしたよ。3人に聞いてやっとたどりつきました。
by 富岡のひまじん (2006-05-27 09:18) 

温泉旅人

>富岡のひまじんさん、はじめまして。横壁と温井は川原湯と同系の湯ですばらしいですね。まわりの道路工事は着々と進んでいますが、ダムはどうなるんでしょうね?
by 温泉旅人 (2006-05-28 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

越谷天然温泉湯宿温泉へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。