So-net無料ブログ作成

秋田の十和田大湯と八九郎温泉へ [秋田県]

秘湯八九郎温泉を目指しました。
奥奥八九郎温泉にたどり着いたら、脇でなにやら作業している人がいますが、
とりあえず挨拶だけして一目散に湯に無かってしまいましたが。
その後、お話を伺いました。
捨ててあるごみの空き缶を拾ってもって帰るためにつぶして集めていたそうです。
こんな山の中に来てまで、ごみを捨てて帰る人がいるんです!!
ごみなんて持ち込めるなら、持ち帰るスペースはいくらでもあるはずです。
誰かが、無償で掃除されてるなんて、ごみを平気で捨てている人は思ってもないでしょう。
ぽいと捨てる前に、ちょっと考えてみてほしいものです。



十和田大湯温泉
荒瀬の湯★★★
弱食塩泉
120円6~21×
秋田県鹿角市十和田大湯荒瀬
無休
大湯のストーンサークルを見学後に向かう。国道から町を進んで橋を渡ったたもとにある。荒瀬の湯源泉で50度あり薄い食塩泉硫黄臭と温泉臭は味無い。朝一で清掃後だったのか塩素薬品臭がした。タイル張りの浴槽は大きめ。少しねっとりする。
大湯温泉観光協会のHP



十和田大湯温泉
上の湯★★★
弱食塩泉
120円6~21×
秋田県鹿角市十和田大湯上の湯
無休
交差点にあり荒瀬の湯の駐車場から歩いて向かう。上の湯源泉で掛け流し硫黄臭があり少し甘い源泉温度は60度ありねっとり感が少しある。洗濯場も併設されている。
大湯温泉観光協会のHP



十和田大湯温泉
川原の湯★★★★
食塩泉
120円6~21×
秋田県鹿角市十和田大湯川原
狭い路駐の旅館に前と横を挟まれた所に立つ。河原の湯源泉は総計1.9グラム温度69.7度の食塩泉で硫黄臭に温泉臭が香り、塩気あり。一番浴感があり、入っていると温まる。源泉井戸も手前にある。
大湯温泉観光協会のHP



十和田大湯温泉
下の湯★★★★
食塩泉
120円6~21×
秋田県鹿角市十和田大湯下の湯
河原の湯と国道を渡った反対の住宅街にある。下の湯源泉は1.7グラム源泉温度59度食塩泉で硫黄臭に塩気があり炭酸えぐみ少し感じられ黄色みかかる。温まる。茶筅のような仕組みの湯口で浴槽は二つに区切られている。
大湯温泉観光協会のHP



八九郎温泉
奥奥八九郎温泉★★★★
含鉄炭酸泉
無料24H×
道なりに途中には看板も出ている為分かりやすいが林道で雨が降ると辛そう。開けた中央部には赤茶けた析出物の岡状になっており浴槽が噴出口の他にもいくつか作られている。味は炭酸えぐみ鉄味鉄臭で大量の炭酸噴出で天然のジャグジー。43度位で透明な湯だが、しばらくすると赤くなる。噴出はまとまって出ているよう。



八九郎温泉
奥八九郎温泉★★★
炭酸泉
無料24H×
奥奥八九郎に行く途中で戻る方向の脇道から向かう。奥奥八九郎の帰りならすぐにわかる。手前のT字路に駐車し橋を渡りすぐに草むらから、たくさんの泡とともに湧いている。奥奥より鉄分が少なく炭酸エグミが目立つ。温度は35度位で温めだが気持ち良い。入ると溜まった析出物が巻き上げられる。



八九郎温泉
八九郎温泉★★★★
含鉄炭酸泉
無料24H×
ちゃんと下草を入口から湯舟まで刈っていただいており分かりやすい。家の人がおられたのでことわってから浴槽に向かった。浴槽は一人がゆったりのサイズに噴出口の上に蓋をした湯口から泡とともに透明な湯が大量に流れ出している。塩味炭酸えぐみ鉄味があり温泉臭鉄臭が香る。お湯に粘りがあり、成分で浴槽が赤くなる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます