So-net無料ブログ作成

岩手 八幡平の温泉 籐七から松川温泉 [岩手県]

広々とした八幡平、秋田から岩手へ寄り道で、
信号などない、アスピーテラインの高地ドライブで東北最高地の温泉へ。
旅の途中で、新情報を教えてもらい、籐七温泉の上の噴気地帯に足を踏み入れますが、
注意されたにもかかわらず、泥溜まりに足をいれてしまい、
トレッキングシューズの防水が取れてしまいました。



藤七温泉
奥籐七温泉★★★★
酸性硫黄泉
無料24H×
岩手郡松尾村寄木北の又
秋田側から向って藤七温泉の少し手前の橋の下に踏み跡があり道からも見える。いたる所にある噴出孔の一つに水が引かれ更にパイプから岩で囲われた浴槽に注がれている。見ているうちに横の硫黄混じりの泥に踏み入れてトレッキングシューズが硫黄泥まみれになってしまった。お湯は青白濁で鉄味弱い酸味弱い硫化水素臭硫黄臭でねっとり感がありつるつるする。底に板が敷いてあり、湯舟の中からもぽこぽこ湧いている。湯上りは、かさかさし、コーティングが掛かったようなすべすべ。



藤七温泉
彩雲荘★★★★★
酸性硫黄泉
500円8~18○
岩手郡松尾村寄木北の又
TEL090ー1495-0950※衛星電話
八幡平の秋田と岩手の境付近にある。男女別の内風呂の露天から山の眺め良いが道からも見える。湯はpH2.8総計0.3グラムで露天風呂は廻りは噴出孔がいくつもあり、木製の浴槽、泥湯があるが、少し上にある野湯並の最上段の湯は青白濁で足元から泡が出て気持ち良い。帰りに黒い温泉玉子を購入。塩味が効いて旨かった。
彩雲荘のHP



八幡平温泉
八幡平ハイツ★★★
噴気泉
600円8~20○
岩手郡松尾村八幡平温泉郷
TEL0195-78-2121
無休
綺麗な施設。マグマの湯は噴口注水と思われ、薄いオレンジ色で総計0.01グラム甘い焦げた硫黄臭に甘みがある。循環だが内風呂は源泉が注がれている。露天檜風呂は完全な循環湯。ただカルキ臭はしなかった。
八幡平ハイツのHP



松川温泉
峡雲荘★★★★
噴気泉
400円8~20○
岩手郡松尾村松川温泉
TEL0195-78-2256
無休
新駒鳥の湯は注水式の湯でpH5.8総計0.08グラムで青白色に強い硫化水素臭と炭酸えぐみがありつるつるする。岩作りの露天風呂は温めで硫黄がびっしり湯口についている。露天風呂からは近くの松川地熱発電所から蒸気上がるのが見える。
松尾八幡平観光協会のHP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます