So-net無料ブログ作成

秋田の温泉 川原毛大湯滝から子安峡、泥湯、秋の宮温泉郷 [秋田県]

朝から川原毛の大湯滝につかりその足で、川原毛大地獄を散策してみました。
煙がもくもく、でっかいガレ場でですね。
その後、子安峡、泥湯、秋の宮温泉郷と湯めぐりはつづきます。



川原毛温泉
川原毛大湯滝★★★★
酸性硫黄食塩泉
無料24H×
秋田県湯沢市高松高松沢国有林
5月~10月
深夜からたくさんの車が駐車場にP泊朝から滝に下りる途中に流れる川も多少熱い位で適温。滝は全て温泉で豪快脇には着替え場所もある。お湯はまろやかな感じで甘み酸味苦味がありキズにひりひりする酸性。流れが気持ちいい。更に滝側はあわがジェットジャグジー状になり気持ちいい。



小安峡温泉
大噴湯の湯★★★
単純泉
無料24H×
秋田県湯沢市皆瀬字湯元
駐車場の釜湯は湯はもう張らないらしい。栗駒フーズの牛乳を一杯いただくと、生クリームの風味が強くとてもかった。そこから、大噴湯に下りる。豪快にあちこちから100度の温泉の湯気がまた川底からもぽこぽこ湧いている。湯は、味、香りともにないが粘りがある。川は深いが岩盤が丸くえぐれて熱い湯が流れ込んでいる所を掻き回し入湯した。流石に落ち着かなかったのでさっとあがる。遊歩道沿いで大きな噴出の脇の湯溜まりも浅いが適温。



小安峡温泉
小安峡温泉共同浴場★★★
単純泉
300円土日(9~21)15~△
秋田県湯沢市皆瀬湯元
月休
国道沿いに共同浴場の看板があったので車で入ったが狭いので、滝側のスペースに止めた。熱いお湯がタイル張りの浴槽に流れる。お湯は味無しで微かな磯の香りでねっとりした浴感。湯上がりはしっとり。



泥湯温泉
奥山旅館★★★★
土類硫黄泉
500円10~17○
秋田県湯沢市高松尼湯沢25
TEL0183-79-3021
無休
川原毛地獄の先に爆裂火口が見える先が泥湯温泉でなんとお金を取る足湯が建っている。500円の露天風呂もあるが奥山旅館の天狗の湯へ。内湯は暗いが木製。混浴露天風呂は2段ある。泥色で甘みと鉄味で癖はない。甘い上品な硫黄臭が香る。湯上がりは、成分でかさついた。
奥山旅館のHP



湯の岱温泉
秋ノ宮博物館★★★★
石膏泉
500円9~17○
秋田県湯沢市秋の宮湯ノ岱
TEL0183-56-2608
博物館入館料のみで30分貸し切り。ちょうど先客が帰ったところですぐにお風呂に案内していただいた。岩盤をくり抜いた湯舟が2つあり湯温が熱め温めに調整されている源泉は80度あり表面は熱い。透明な湯で白い湯華があり、味は甘みとえぐみがありきしきし感とねっとり感。湯上がりはしっとりする。統一感がないコレクションを見学した後、リンゴと漬物でお茶をいただいた後、抜け落ちそうな吊橋を渡ってみた。橋の下は河原の湯っこ。
秋の宮温泉郷のHP



湯の岱温泉
川原の湯っこ★★★
石膏泉
無料24H×
秋田県湯沢市秋の宮湯ノ岱
博物館脇から河原に行ける。スコップにベンチも用意されていて河原のあちこちから熱いお湯が湧き出していて緑の藻が生えている。既に掘ってあるところに腰まで浸かる。甘い焦げた硫黄臭と温泉臭が香る。高温のためお尻が熱かった。
秋の宮温泉郷のHP



鷹の湯温泉
鷹の湯温泉★★★
石膏泉
630円11~14○
秋田県湯沢市秋の宮殿上1
TEL0183-56-2141
無休
観光客が多い旅館で源泉は熱く、薄い塩気に温泉臭が香りきしきしする肌触り。湯上がりはつるつるする。野天風呂は緑の藻が生えてつるつる滑るが非加水。露天風呂は二つ浴槽があり加水あり。いづれも川沿いのロケーション。内湯大浴場は木製の130cmの深さの浴槽に打たせ湯岩作りの浴槽など揃っている。
秋の宮温泉郷のHP



湯の又温泉
湯の又温泉★★★
重曹泉
500円9~16×
秋田県湯沢市秋の宮湯の又
TEL0183-56-2806
無休
細い路地を上り湯の又大滝の先に鄙びた旅館がある。タイル張りの二つの浴槽の奥は大きな岩でお湯が染み出して結晶化している。単純泉ながら0.4グラム重曹成分があり、薄く濁り加水されているが、甘い味で焦げたすい臭いがある。
秋の宮温泉郷のHP



稲住温泉
稲住温泉★★★★
単純泉
500円10~17○
秋田県湯沢市秋の宮山居野11
TEL0183-56-2131
無休
荒湯源泉で総計0.1グラム加水あり硫黄臭と鉄臭があり味はない。硼酸が薄く張りつるっとする。内湯ひょうたん形の風呂。露天風呂は釜風呂二つと渓流沿いに張り出した樽風呂があり見晴らしが良い。白い析出物が溜まっている。フロントの対応が丁寧でよい。
稲住温泉のHP



湯の沢温泉
日勝館★★★★
単純泉
300円8~20×
秋田県湯沢市院内字湯ノ沢
TEL0183-52-4129
冬季休
すれ違いが厳しい細い道を上って行く一軒宿。とても盛況で駐車スペースに困る位。朱色に塗られた橋を渡り宿に向かう。40度のぬる湯だが大量掛け流しによって温度が下がらないので気持ち良く長湯ができる。泡つきが良い単純泉で味は無かった。持ち帰り18リットル×2までを汲む人が後を絶たない。



上畑温泉
ゆ~らく★
カルキ循環硫酸塩泉
250円10~21(12~3月~20)△
秋田県平鹿郡増田町狙半内古家沢口1-2
TEL0182-45-9001
第2・4月休(祝は翌休)
湯沢から横手に向かう途中からそれてほとんど車の通らないが広い道を進んで燈籠風の看板があったが、夜は玄関が暗い。ホテルのさわらびとどちらに行くか迷った。硫酸塩泉1グラムだが循環でカルキ臭しかしない。ただ入るとすぐじんじん感があり元は良い湯。
ゆ~らくのHP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます