So-net無料ブログ作成

常布の滝下温泉 と 平治温泉 [群馬県]

常布の滝下温泉は前回は雨のためトライをあきらめたところですが、今回は天気もまずまずで到着できました。常布の滝までは上級者向けのトレッキングコースで整備されていますが、ちょっと危険です。
というわけで、張り切ってトレッキングシューズを新調してしまいました。
平治温泉も昨年以来2度目の訪問で1年越しの念願かなって、たどり着けました。



常布の滝下温泉
常布の滝下温泉★★★★
含鉄食塩泉
無料24H×
急な登りの先に70mの落差の常布の滝があり、手前に鉄とカルシウム系の温泉が流れていた。常布の滝を見ながら昼食を取ってから引き返し沢に下る。小さい滝の脇に祠のような所があり二人分の浴槽に、木のパイプから透明な温泉が勢いよくでて白く濁り温度は40度程度で適温。浴槽の底は砂がたまっており、二人でつかりながら掻き出した。金気臭で微金気微塩気で僅かにじんじん感がある。
草津温泉のHP



草津温泉 万代鉱源泉
躑躅の湯★★★
酸性泉
無料21~15×8:30~9:30清掃時間
群馬県吾妻郡草津町草津
道の駅のから下った躑躅公園の端に立つ。焦げたような甘い香りですっぱい。皮膚の溶けるぬるぬる感があり、湯上りさっぱり。最近補修されたよう。草津の開放された共同湯は町で買い取ったらしいことをきいた。
草津温泉のHP



平治温泉
共同湯★★★★
炭酸土類泉
200円不明×
木製の浴槽で床はコンクリートのようでパイプから勢いよく泡混じりの湯が出ている。味は金気に塩気で金気臭微硫黄臭白い濁りで細かい泡が浴槽全体に回りとても泡付きが良い。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

hiro

祝Blog完成
前々からs_sileさんの温泉データベースを覗いて見たかったので
とってもうれしいです。
これからもよろしく。
by hiro (2005-12-18 11:11) 

温泉旅人

hiroさんの勧めで、携帯に書き始めた温泉メモを
おいおい、まとめていきます。
また、春になったら大自然の温泉に行きましょう。
by 温泉旅人 (2005-12-18 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

坂戸温泉群馬西部の温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます