SSブログ

野沢温泉 共同湯めぐりその2 [長野県]

1ヶ月と経たないうちに野沢温泉再訪です。
今回も熱いお湯が待ち受けています。
野沢温泉の共同湯は湯仲間という地元の方々により、
清掃管理されています。
今回も感謝の気持ちで利用させていただきました。



野沢温泉 茹釜下釜
新田の湯★★★★
単純硫黄泉
寸志×5~23冬季6~22
長野県下高井郡野沢温泉村新田
新田の駐車場の道を挟んだすぐ前。1グラムの茹釜と下釜の混合泉に冷泉を加えられて適温にされている。加水されている同一源泉の中尾の湯より濃い印象。焦げた硫黄臭と微かなつんとする臭い。白い湯花と明礬で微白濁していた。
野沢温泉のHP



野沢温泉 大釜御嶽山
十王堂の湯★★★★★
硫黄泉
寸志×5~23冬季6~22
長野県下高井郡野沢温泉村十王堂
十王堂地区の文庫の前で建物は汚そうだが中はとても綺麗にされている。1階が女湯2階が男湯。日によって変わるらしいがとても清んだ水色で明礬の湯花。大釜と湯の宮混合で1グラム硫黄味と硫黄臭がする。
野沢温泉のHP



野沢温泉 大釜
秋葉の湯★★★★
単純硫黄泉
寸志×5~23冬季6~22
長野県下高井郡野沢温泉村秋葉
静かな秋葉地区にある古い建物で洗濯場が併設されている。大釜の源泉に冷泉を加え適温にされている。白い湯花が浮き、硫黄臭で甘い。
野沢温泉のHP



野沢温泉 大釜
松葉の湯★★★
単純硫黄泉
寸志×5~23冬季6~22
長野県下高井郡野沢温泉村松葉
道を間違えたどり着くのに同じ所をくるくる回ってしまった。中心の松葉地区にあり建物凝っている。男湯女湯ともに二階にある。床は石製。大釜の湯が加水されている。じんじん感強く硫黄臭で甘い味。白い大きな湯華が沈む。
野沢温泉のHP



野沢温泉 滝の湯
瀧の湯★★★
硫黄カルシウム泉
寸志×5~23冬季6~22
長野県下高井郡野沢温泉村麻釜
麻釜から上に登った突き当たりにある。滝の湯源泉で71度の緑色がかった湯。黒い明礬が浮き、タイルについて黒ずんでいる。湯口に糸状の白い湯花が揺らめいて、ナトリウム味できしきしの浴感。湯上がりはさっぱりし、少しつっぱる。
野沢温泉のHP



野沢温泉 河原湯
河原湯★★★
硫黄泉
寸志×5~23冬季6~22
長野県下高井郡野沢温泉村河原湯
大湯から下りたところにあるまだ新しい建物。河原湯源泉で64度透明な深い緑色で白と黒い湯華が舞う。少し甘い。
野沢温泉のHP



野沢温泉 丸釜
上寺湯★★★
単純硫黄泉
寸志×5~23冬季6~22
長野県下高井郡野沢温泉村寺湯
熊の手洗い湯の手前にある。丸釜の源泉でナトリウム味でつんとする臭いがある。微白濁で湯華は少ないが白く大きく固まる。
野沢温泉のHP



野沢温泉 茹釜下釜
横落の湯★★★
単純硫黄泉
寸志×5~23冬季6~22
長野県下高井郡野沢温泉村横落
横落の交差点旅館案内所の下が共同湯で先客がいたが、激熱で加水の最中。大きめな浴槽でスキーシーズンは混むらしい。茹釜下釜の混合泉で焦げた硫黄臭がする。タイル製の浴槽で脱衣所と硝子扉で別れている。
野沢温泉のHP


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

なお

温泉っていいですよね
身も心も癒されますよね
特に年末の疲れをとりたいですよね
私もなかなかいけないんですが、
正月などゆっくり入りたいです
いろんな温泉に行かれていると思いますが
自慢の温泉とエピソードをよかったら教えてください
年末ももう少しですね
いい年を向かえてください
ぜひ遊びにきてくださいね



http://blog.goo.ne.jp/genki1182/
by なお (2005-12-27 09:18) 

温泉旅人

なおさん。
はじめまして。
また記事を書いていませんが、草津、万座が特にお気に入りですが他にも
書ききれないほど、★★★★★の温泉は増殖中です。
by 温泉旅人 (2005-12-28 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。