So-net無料ブログ作成

高山 中之条の温泉と湯檜曽温泉 [群馬県]

午前中は天気が良く、高山村から中之条に向かいました。
群馬県の中之条町といえば四万、沢渡がありますが、大塚温泉、新中之条温泉があります。
ぬる湯の大塚温泉へ暫らく使っていると熱い夏でも少し冷えました。
その後、みなかみの湯檜曽へ向かううちに、雨模様に、
湯檜曽の林屋旅館で湯に浸かっているうちに、川が増水するほどに。



高山温泉
ふれあいプラザ★
弱食塩泉、単純泉
450円(500円)10~21○
群馬県吾妻郡高山村中山2357-1
TEL0279-63-2000
毎月10日(祝は翌日休)
クーポンを利用。外観は欧風の豪勢な作り。内湯のいぶきの湯は、油臭のする微つるつる泉で塩気と甘みがある。露天風呂のロマンの湯は成分が薄く多少きしきし感がある。庭が広い。いずれも加水循環でカルキ臭あり。
ふれあいプラザのHP



大塚温泉
金井旅館★★★
石膏重曹泉
300円8~21×
吾妻郡中之条町大塚803
TEL0279-75-3073
一見ただのアパート風の旅館で、34度というぬるゆ。周りが田んぼの中の竹と簾に囲まれた露天風呂では夏でも少し冷える位の温度。ボウフラのサナギが漂っていた。パイプから直接ひかれる温泉は、泡つき良く温泉臭が強い。内湯はタイルと岩作りで大量の掛け流し量。香りは露天風呂より薄い。鄙びたなか盛況で混浴で水着着用可。冷えて腰が痛くなってしまった。
中之条観光協会のHP



新中之条温泉
岸本旅館観音の湯★★★
単純泉
300円10~20△
群馬県吾妻郡中之条町蟻川塩平45
TEL0279-75-2478
毎月22日(休翌)
入口の看板が判りにくく、通り越してしまった。旅館に併設された温泉センター風。神出鬼没で主人があちこちに現れるのが面白い。浴槽はタイル張りで枠が木製。香り味無しの30度加温掛け流しの単純泉。休憩所は広い。脱衣所が分煙になっていないのが減点。
中之条観光協会のHP



湯檜曽温泉
林屋旅館★★★★★
アルカリ性単純泉
700円12~16○
群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽124
TEL0278-72-3508
無休
湯檜曽温泉街の中心にあり建物は新しく綺麗。内湯のみのアルカリ性単純泉の集中源泉の音松の湯、薬師の湯混合泉と41度の林屋の湯の混合泉が水差しから掛け流しされる。味臭いともに無しで、下呂に近いつるつる。タイル張りにL字形の浴槽で綺麗。川側で雨が降ってきた為だんだんと水嵩が増えていくのを眺めゆっくりつかる。
林屋旅館のHP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます