So-net無料ブログ作成

長野 秋山郷 秘境の温泉 [長野県]

無料クーポンを利用した、秘境秋山郷の旅は長野に突入。
道は細く車1台分の車幅になりすれ違いが困難になってきます。
最終目的地は、川原の手掘りの露天風呂の切明温泉!
帰りは、志賀高原の方向に抜けるか引き返すかですが、今回は引き返しました。



小赤沢温泉
楽養館★★★
500円10~20○
長野県下水内郡栄村小赤沢
TEL0257-67-2297
赤い温泉と銘打ってある木造の日帰り温泉施設。赤茶色の濃い温泉で、湯口透明で泡つきはよく、鉄味と塩分の濃さ。木製浴槽の縁にはカルシウム結晶化が見られる。温い為つるつる度高い。油浮いている。
楽養館のHP



屋敷温泉
湯元秀清館★★★★
500円10~16○
長野県下水内郡栄村屋敷
TEL0257-67-2168
無休
屋敷温泉は平家の隠し湯とされている。普通のタイル張りの浴槽に小さい寝湯用の浅い浴槽があり全面スノコ張り。硫黄臭と塩気があり無色透明の湯が大量に掛け流しされている。小さいが湯の華もチラホラ。加水あり。さっぱりする。
栄村温泉情報のHP



湯ノ沢温泉
のよさの里★
無料(300円)10:30~19△
長野県下水内郡栄村上野原
TEL025-767-2345
岩作りの露天風呂でもカルキ臭の循環で油が浮いている。37リットルでは四つの浴槽は無理。景色はいいのだけれど温泉としてはだめ。
のよさの里のHP



切明温泉
河原露天風呂★★★
硫酸塩泉
長野県下水内郡栄村切明
秘境秋山郷の更に奥にある切明温泉。吊橋を渡って河原に降りて行くと熱い温泉があちこちから湧いている。囲まれた源泉から味見温泉臭に僅かな塩気があり。先客が一時間かけて造られた浴槽に一緒に入らせてもらう。しばらくするとじんじん感がある。湯の温度が高いため加減が難しい。
栄村温泉情報のHP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます