SSブログ

野沢温泉 共同湯めぐり [長野県]

富山から長野へ、野沢温泉に朝に着くように深夜のドライブですが、
数時間毎に眠気が襲ってきます。
そのたび、スペースに車を止めて仮眠しながらやっと野沢温泉にたどり着きました。
駐車場で共同浴場の利用可能時間まで仮眠を取って、のつもりが少し寝過ごしました。
その後、他にも長野の温泉をまわって帰るつもりでしたが、激熱の温泉に疲れてそのまま
帰宅したのでした。



野沢温泉 茹釜下釜
中尾の湯★★★★
硫酸塩泉
寸志×5~23冬季6~22
長野県下高井郡野沢温泉村中尾
仮眠しながらの夜行の後の朝一番の湯。大きく洗濯所も併設され、木製の浴槽が二つに区切られている。さっぱりした浴感で透明。繊維状に固まった湯華が目立つ。焦げた硫黄臭のナトリウム味硫酸塩泉。
野沢温泉のHP



野沢温泉 大湯
大湯★★★
硫酸塩泉
寸志×5~23冬季6~22
長野県下高井郡野沢温泉村松葉
温泉街の中心にある新しい建物で行ったときは貸し切り状態。単純泉で硫酸塩が多め。屋根が高い。あつ湯とぬるゆの浴槽に別けられているがいづれも加水され薄い印象。つんとする臭いがする。味は無い。
野沢温泉のHP



野沢温泉 下釜
麻釜の湯★★★
硫酸塩泉
寸志×5~23冬季6~22
長野県下高井郡野沢温泉村麻釜
熊の手洗湯ゲートの手前の麻釜地区にある。一番乗りの為、物凄い熱いため加水したが暫く入れなかった。浴槽は狭いほうで、焦げた硫黄臭で味は無し。湯華は白く少ない。
野沢温泉のHP



野沢温泉 熊の手洗湯
熊の手洗湯★★★★
硫酸塩泉
寸志×5~23冬季6~22
長野県下高井郡野沢温泉村寺湯
麻釜から降りた熊の手洗湯地区にあり寺湯とも言う。成分は薄いが硫黄臭が強め白い塊の湯華。41度の為加温につんとする臭いの丸釜の湯が入口側の浴槽に足されている。野沢では少ない加水していない共同湯のひとつ。
野沢温泉のHP



野沢温泉 真湯
真湯★★★★
明礬泉
寸志×5~23冬季6~22
長野県下高井郡野沢温泉村真湯
麻釜から降りてまた上った真湯地区にある。看板に天下の名湯とうたってある。ずいぶん昔の新聞のコピーが貼られている。アルカリ性単純泉ながら薄い青緑色の濁りで多数の黒い明礬の湯花と僅かに白い湯花が見える。硫黄総計は少ないのにこの濁りと湯華の量には驚き。
野沢温泉のHP


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

umauma

やっと行けました。私は真湯が良かったですね。
熊の手以外は熱くて、長く浸かっていられなかったのが残念です。
夜の温泉街散策は、確かに風情がありました。

野沢温泉に浸かったその足で帰宅ってすごいですね。
私は倒れちゃいそうです(^^;)

機会があったらs_sileさんの解説付きで入りたいですね。
楽しさが倍増しそうです。
by umauma (2009-07-04 07:40) 

s_sile

>真湯は改装されたんですよね。
野沢の夜の温泉街散策は風情がありそうですね。
そのうち泊りに行きたいですね。
by s_sile (2009-08-11 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。