SSブログ

塩原温泉 湯めぐり その2 [栃木県]

塩原には開放されてる露天風呂が、岩の湯、不動の湯、もみじの湯、そしてつい最近再建されたばかりの青葉の湯があり、まず青葉の湯を目的に塩原に向かいました。
また、塩原温泉郷の湯めぐり手形は、1年間有効で加盟のどこかの旅館1回の入浴券と加盟旅館の入浴が半額になり、さらに他にも提携施設の割引があるという極めてお得な手形です。
塩原の役場前の観光案内所で湯めぐり手形900円を買って、一年間の塩原湯めぐりのスタートです。



塩原畑下温泉
青葉の湯★★★
硫酸塩泉
200円×
栃木県那須塩原市塩原
畑下の温泉街の新しく再建た橋を渡った所に再建された。塩ビ管が直接浴槽に注がれ源泉は熱いため同時に加水もされている。味は薄い塩気と甘みがあり温泉臭もある。川を挟んだ旅館からはまる見え。
塩原温泉郷のHP



塩原古町温泉
もみじの湯★★★
硫酸塩泉
100円×
栃木県那須塩原市塩原
幕川の遊歩道沿いにあり。すぐ側に休憩場所がありまる見え。開放感はある。浴槽は半分に区切られて片側は温い。鉄味と温泉臭がする。温いほうは少し濁り。じんじん感は強い。
塩原温泉郷のHP



塩原元湯温泉
大出館★★★★★
硫黄鉄泉
300円(600円)10~14△
栃木県那須塩原市湯本塩原102
TEL0287-32-2438
湯巡り手形を利用。元泉館とゑびすやの上にある。混浴の墨の湯の暖簾の先はコンクリート湯舟五色の湯焦げた硫化水素臭炭酸水素が多くさっぱり白濁。少しすっば味。墨の湯弱い硫黄臭湯の花真っ黒。カリウムカルシウム系の味。さらさらな浴感。男湯の露天風呂内湯は五色の湯で外の岩は少し温めで御所の湯は泡つきがまあまあ少しすっば味で白濁。
大出館のHP



塩原元湯温泉
ゑびすや★★★★
土類炭酸泉
250円(500円)11~15△
栃木県那須塩原市湯元塩原153
TEL0287-32-3221
湯巡り手形を利用。木製の浴槽で梶原の湯は温め塩原最古で胃腸の名湯乳白濁つんとする臭い味はエグミ苦味炭酸などでまずい。弘法の湯は5分置きに間歇で噴出し熱い。つんとする臭い。酸味と甘み。木製の浴槽は深い。疲労感がある。
ゑびすやのHP



大網温泉
湯守田中屋★★★
硫酸塩泉
250円(500円)手形×6時~15時
栃木県那須塩原市塩原6
TEL0287-32-3232
(内風呂は9時~11時30分まで清掃)
湯巡り手形を利用。露天風呂は500円、内風呂800円川に向かって降りていく。浴槽は三箇所あるが一箇所は集団がいて入湯せず下に降りて加水して調度よい湯加減硫酸塩泉温泉臭。温い湯舟もあり。帰りの階段の昇りがきつい。
湯守田中屋のHP



塩原新湯温泉
中の湯★★★★
硫黄噴気泉
300円6~18×
栃木県那須塩原市湯元塩原
新湯の各旅館に引かれている中の湯噴気泉が建物の裏から出ている。浴室は男女に区切られている。塩ビ管から湯受けに溜められた源泉は激熱で半分以上捨てられ、湯加減が調度よい。硫化水素で薄白く白濁。さっぱりする。
塩原温泉郷のHP



塩原新湯温泉
寺の湯★★★★
アルミニウム硫黄泉
300円6~18×
栃木県那須塩原市湯元塩原
新湯のなかでここは混浴で区切られていないため広く感じる。浴槽が二つに別れて真ん中で湯気から湯花取りができる。アルミ硫化水素泉で薄白く白濁。ひりひり湯上がりさっぱりする。お湯を絞っても量が多く47度以上になりかなり熱い。
塩原温泉郷のHP



矢板温泉
館の川★★★★
硫酸塩泉
500円8:30~22○
栃木県矢板市館の川695-28
TEL0287-43-8800
観音五色湯と言う。温泉センター的な作り。露天風呂は大きいが中央の壷から大量に掛け流しされ適温。総計3グラムほどの硫酸塩泉だがそれほど感じなかったのは塩分少ないからか。後で少し疲労感はあった。
館の川のHP


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 5

umauma2

湯巡り手形を持って出かけてきました。大出館のお湯は1カ所で2種類楽しめる最高のお湯でした。私は黒のぬるくて足がじんわり血管が開く感じが
Goodでした。白の強い塩分も○。塩原高原は開放感あふれる露天風呂で
貸し切り状態がGood。夏向けのさわやかなお湯でした。もみじの湯、さかもとと回ってきたのですが、初めが最高ポイントですね。もみじの湯は、s_sileさんに教わっていなければ気付くことがなかったと思います。s_sileさんが入りたがっていたおソバ屋さんはお休みでした。うーん残念。また行こうと思います。
by umauma2 (2006-07-08 00:58) 

温泉旅人

>umauma2さん ずいぶんまわってこられましたね。
大出館の墨湯は不思議ですよね。すぐ横からは白い湯が出ているのですから。
古町のもみじの湯にも入られたんですね。
まだまだ、いい湯が残っています。塩原は結構、はまってしまいますよ!
by 温泉旅人 (2006-07-10 06:54) 

hiro

umauma2さんこんにちは。
塩原は1人でいってらしたのですか?
なんか、s_sileさんの怪しい世界にどんどん巻き込まれ
温泉道を邁進するようになっているようですね。
良いことです。
by hiro (2006-07-22 00:46) 

温泉旅人

>怪しいってところは、変じゃありません?
by 温泉旅人 (2006-07-23 23:45) 

umauma2

hiroさんこんばんは。
塩原は一人で行ってきました。にわか温泉ファンとして、すっかりs_sileさんの罠にはまってます。塩原が湯量、泉質ともに豊かとは知りませんでした。温泉ファンになるとは、年をとった証拠でしょうか(^^;)?今度また行ってこようと思います。
by umauma2 (2006-07-23 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。