So-net無料ブログ作成

尻焼温泉河原野天風呂から草津共同湯 [群馬県]

晴れたら、常布の滝下温泉を目指す予定でしたが、生憎の雨模様のため道の下見を兼ねて、草津方向に向かいました。途中川原畑、花敷、尻焼をへて草津の共同湯めぐりです。
草津に来たら、煮川の湯、地蔵の湯ははずせないので、この2つに加えて未湯の共同湯を目指して散策です。



温井温泉
岩陰の湯★★★★
硫酸塩泉
300円9~17×
10、20、30日のの清掃タイムは入浴不可
林温泉同様八ツ場ダム対策で掘られたものでポリ浴槽。焦げた甘い微硫化水素臭がする。じんじん感がある硫酸塩泉。近いだけあって川原湯に似ている。



花敷温泉
関晴館本館★★★
硫酸塩泉
500円13~18
群馬県吾妻郡六合村入山1530
TEL0279ー95-5211
離れたところに露天風呂と内湯がある。尻焼温泉からの引き湯で加水の為やや薄く感じる。尻焼らしく温泉臭が強く茶色の湯花があり、じんじん感がある。
関晴館本館のHP



尻焼温泉
河原野天風呂★★★
硫酸塩泉
群馬県吾妻郡六合村入山
河原全部が温泉になっている有名な野天風呂。前回の訪問では増水のため冷たかったが今回は適温。一面に藻が生えてつるつるになっている。ただ、熱い湯が吹出している所はコンクリートで固められており少々興ざめ。
六合村のHP



草津温泉 湯畑源泉
白嶺の湯★★★
酸性硫黄泉
群馬県吾妻郡草津町草津
火木土7:30~清掃時間
前回に散々捜したが断念した所。スズラン通りの不二旅館左入ってすぐで実は判り易い所。湯気抜きが高く煙突形であった。コンクリートの普通の湯舟。お湯は湯畑なので甘い硫黄臭がする。
草津温泉のHP



草津温泉 湯畑源泉
長寿の湯★★★
酸性硫黄泉
群馬県吾妻郡草津町草津
8~10清掃時間
丘の上の住宅街の中にある。普通のコンクリートの浴槽ながら床にスノコが全面に敷かれいた。
草津温泉のHP



草津温泉 万代鉱源泉
長栄の湯★★★
酸性泉
群馬県吾妻郡草津町草津
8~9清掃時間
町営住宅の集会所にあり。唯一ここに洗い場のようなものがある。源泉が熱い為湯量を絞って適温にしてある。無色透明で甘い臭い味はすっば味しか感じない。肌にひりひりくる。
草津温泉のHP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます