So-net無料ブログ作成

別所温泉から田沢温泉 上田市周辺の温泉 [長野県]

長野県上田市から少し奥に入ったところにある別所温泉。共同湯の建物がなかなか雰囲気があっていい感じです。田沢温泉の有乳湯も建物は新しいですが、雰囲気がある建物のつくりがいい感じです。中は一転タイル張りの浴槽なんですがね。



別所温泉
大師湯★★★
単純泉
150円×6~22
長野県上田市別所温泉
第1・3木曜休(祝営)
3号泉利用で掛け流しされているちょっと温い。タイル張りで立派な外観とイメージが違う。透明なお湯で硫黄臭がする単純泉で味は軟水のよう。駐車場に3、4号泉それぞれの源泉井戸小屋があった。
別所温泉観光協会のHP



別所温泉
石湯★★
単純泉
150円×6~22
長野県上田市別所温泉
第2・4火曜休(祝営)
外観も中も立派な建物。温度高めの4号源泉利用している。循環で温泉臭がする。大きな岩を置いた岩風呂の造りでお湯は薄く感じる。カルキ臭が微かにする。カランはちゃんとした温泉なのでこちらを浴びた。
別所温泉観光協会のHP



別所温泉
大湯★★★
単純泉
150円×6~22
長野県上田市別所温泉字大湯
第1・3水曜休(祝営)
内湯は4号泉と大湯源泉の混合で掛け流し。石湯に比べ硫黄臭が強い。上がり湯は大湯源泉で温度は低めだが臭いが強い。露天風呂もあるが循環で温泉臭とカルキ臭が少し。ひたすら上がり湯を浴びると気持ちいい。
別所温泉観光協会のHP



沓掛温泉
小倉の湯共同浴場★★★
アルカリ性単純泉
150円9~21
長野県小県郡青木村
火曜休(祝は翌日)
二つの湯舟があり、温いアルカリ性単純泉はねっとりする肌触りで甘い。暖かい単純硫黄泉は無味。6月5日は菖蒲湯の日で湯口に菖蒲が置いてあった。二階に休憩室がある。
青木村のHP



田沢温泉
有乳湯★★★★
単純硫黄泉
200円6~21:30×
長野県小県郡青木村田沢2700
無休
なかなか広いタイル張りの浴槽に透明な単純硫黄泉で湯口からのお湯は泡付き良し。味は少しエグミを感じる。上がり湯は冷えて緑色に。サラサラな感触であたたまる。階段を降りると、有乳湯のギャラリーがある。
青木村のHP



室賀温泉
ささらの湯★★
カルキ循環硫黄泉
400円10~21○200円6~8
長野県上田市上室賀1232-1
TEL0268-31-1126
木曜休(祝は翌休)
なにより施設の造りが大きい。僅かに白く濁り。湯口硫黄泉で循環の為と思われる温泉臭と塩素臭がある。サラサラした浴感の単純硫黄泉。
上田市のHP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます