So-net無料ブログ作成

草津温泉 外湯めぐり [群馬県]

天下の名湯草津温泉で18の外湯が開放されています。その湯めぐりです。
湯めぐりは、それぞれ源泉の違いが分かり面白く、そのうち、残りの外湯にも行ってみたいところです。



草津温泉 煮川源泉
煮川の湯★★★★★
酸性硫黄泉
大滝の湯の入口近くで鄙びた感じの特徴的な建物で中は比較的広く木製の浴槽。ほぼ透明なお湯で湯口には白い結晶がついている。味はあまりすっぱくなく硫黄臭が強め。お湯の温度は熱い方。
再訪してここから草津をスタートするからほかがあまり熱く感じないのに気付いた。
草津温泉のHP



草津温泉 白旗源泉
白旗の湯★★★★★
酸性硫黄泉
5~23
湯畑の側の観光スポットだけあって混んでいる。脱衣所も広めで木製の浴槽も二つあり熱く新鮮で透明なものと、冷まして白濁させた浴槽がある。金属臭が多少強めに感じる。
草津温泉のHP



草津温泉 湯畑源泉
巽の湯★★★
酸性硫黄泉
国道沿いバス停にあり脱衣所も広く、浴槽はコンクリートで広い。枠だけ木製。入るとチャイムが鳴る仕組み。湯口からの湯畑のお湯はマイルドであるが、新鮮味に欠ける。甘いような臭いがする。
草津温泉のHP



草津温泉 湯畑源泉
千代の湯★★★
酸性硫黄泉
湯畑から降りた旅館の建ち並ぶ中の立派な雰囲気の建物。四角い石張りで木製枠の湯舟。覗いて見るだけの観光客も多い。
草津温泉のHP



草津温泉 地蔵源泉2
地蔵の湯★★★★★
酸性硫黄泉
大滝の湯の入口から坂を登った地蔵通りにあり広め。時間湯もある。熱く暖まり易い比較的マイルド。浴槽はタイル製。金属臭もあり、新鮮味も感じられる。建物の裏手には地蔵源泉の湧出口が見える。
草津温泉のHP



草津温泉 湯畑源泉
翁の湯★★★
酸性硫黄泉
7:30~9清掃時間
バスターミナル方向から西の河原に向かう途中の比較的新しい建物でコンクリート製の広めの浴槽で窓にブラインドがされている為薄暗い。
草津温泉のHP



草津温泉 西の河原源泉
凪の湯★★★★
酸性硫黄泉
饅頭屋の脇の路地にあり、饅頭とお茶をいただいてから入る。前の人が大量に加水していた為かき出してから入る。木製の浴槽で湯が直接浴槽内にパイプで注がれている。比較的ぴりぴり感は少ない。
草津温泉のHP



草津温泉 湯畑源泉
関の湯★★★
酸性硫黄泉
西の河原公園から湯畑に行く裏道にある。外からは狭そうに感じ無いが、コンクリート製で枠は石製台形の浴槽で狭く三人はきつい。
草津温泉のHP


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

たらこ太郎7

やっぱり草津は最高!白旗の湯はよくテレビでもでている(比較的きれいだからかな?)だけあり、強めのお湯も好きです。個人的には、ひっそり裏道にある、地蔵の湯がおすすめですね。
by たらこ太郎7 (2006-03-19 22:43) 

温泉旅人

草津最高!同感です。
いろいろな温泉に行っているので、何処の温泉がいいと聞かれると、やっぱり草津、万座と答えてしまいます。
地蔵の湯は、新浴舎に建て替え中ですが、とうなっているのか楽しみです。
by 温泉旅人 (2006-03-22 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます