So-net無料ブログ作成

三朝温泉 [鳥取県]

出身は鳥取県なので、子供の頃に何度か行ったような記憶があります。
ラジウムの含まれる放射能泉なんでたいしたことないと思いきや。
さすがに山陰の名湯と言われることはありました。
目的は川原の湯と株湯と旅館大橋の岩窟風呂!
川原の湯と株湯に入った後旅館大橋の日帰り入浴時間まで時間があったため食事も兼ねて三徳山観光に行きました。



三朝温泉
河原の湯★★★★
放射能泉
無料24時間×
鳥取県東伯郡三朝町三朝
橋のたもとにあり橋からはついたてがあり直接は見えなくしてあるが上流側は開放感満点。集中管理のラジウム泉の流れ込む浴槽は半分に区切ってあり湯口の方は、熱い。透明でさらりとした湯で味は甘く感じる。香りは温泉臭がする。
三朝町のHP



三朝温泉
株湯★★★★
放射能泉
200円8~21:30×
鳥取県東伯郡三朝町三朝
三朝温泉発祥の地にある共同湯で源泉槽の近くにある。小さな湯舟の底のパイプから湯がでている。二つの源泉の混合とのこと。臭いは温泉臭で44度になっていた。気化したラジウムを吸い込むには良い大きさでは。
三朝町のHP



三朝温泉
旅館大橋★★★
放射能泉
1000円15~21○
鳥取県東伯郡三朝町三朝302ー1
TEL0858ー43ー0211
巌窟風呂目当てで行ったが内湯のふくべの湯と露天風呂のせせらぎの湯に入る。露天風呂はカルキ臭が僅かにする。内湯は区切られて熱めと温めになっている。外観は老舗の風で趣があり中は綺麗。
旅館大橋のHP



関金温泉
関の湯★★★★
カルシウム放射能泉
200円6:30~21×
鳥取県倉吉市関金町関金宿1227-1
TEL0858-45-3186
奥まったところにある共同湯で三朝につぐラジウムを含み、カルシウムの湯の華があり、微かな濁りがあった。42度程度の温度で味はとくに無く、温泉臭がする。小さな木製の浴槽が良い。
関金町のHP


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

ONKEN21

s_sileさん、お久しぶりです。
今年のGWは新日本海フェリー新潟~敦賀を使って、三朝温泉「国民宿舎ブランナールみささ」に泊まり、帰りは兵庫県豊岡市「休暇村竹野海岸」にも泊まりました。
ブランナールみささは敷地内露天風呂横の独自源泉を使い、夜9時まで宿泊者専用で入れる露天風呂は非加水・非加温・掛け流し・無消毒、内湯は加水・加温・循環ろ過併用掛け流し・消毒、飲泉所あり。内湯に関してはちょっと残念な湯使いだったかな。
のぼせ上がる感じのお湯ですね。ガンを患ったことのある私の父に少しでも効いてほしいと思っています。
ブランナールみささは設備は完全にホテル以上で川と温泉街を見下ろす、とってもいい場所に立地してますね。GWで本館11000円でした。3ヶ月前に予約しました。
by ONKEN21 (2007-05-12 13:40) 

温泉旅人

>ONKEN21さんこんにちは。
今年のGWは島根と岡山にまわり、今回は鳥取の温泉はいけませんでした。
三朝温泉は、はっきりと効果の分かる放射能泉で温まりが断然違います。
三朝地方はガン患者が少ないというようなことも聞いたことがあります。お父さまにも効くといいですね。
by 温泉旅人 (2007-05-14 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます