So-net無料ブログ作成

四万温泉 共同浴場と湯の泉温泉 [群馬県]

秋の平日静かな四万温泉の共同浴場をまわって見ました。
有名な野湯、湯の泉も私の訪れた後、旅館に配湯する為閉鎖されましたが、湯船の中に食べかすが落ちていたり、あちらこちらに焚き火の跡があったり、タバコの吸殻が散乱していたり、訪れる人のマナーの悪さも問題になっていたようです。



四万山口温泉
上之湯★★★★★
硫酸塩泉
寸志100円9~15×
群馬県吾妻郡中之条町大字四万
建物はこじんまりして良い感じ。湯温は調度よく、源泉は塩の湯で薄い塩気と甘み微かに硫化水素臭小さい二つに区切られ湯口には、白い結晶が付いている。換気がよい。そこそこのじんじん感がある。
四万温泉のHP



四万新湯温泉
河原の湯★★★★
硫酸塩泉
寸志100円9~15×
群馬県吾妻郡中之条町大字四万
橋のたもとの降りた所にドーム状の石造りの建物がある。塩気の河原の湯源泉と鉄臭の熱いチョロチョロ流れている源泉かあり、熱い。つるつるしじんじんくる。
四万温泉のHP



四万山口温泉
山口露天風呂★★★
硫酸塩泉
9~21×
群馬県吾妻郡中之条町大字四万
上之湯の向かいの細い通路から橋を渡った所にある。上流の方からは巨石があり、見えなくなっており、対岸側用に簾がある。行った時は一部の浴槽にのみお湯が張られていた。お湯の質は清流の湯に似ている
四万温泉のHP



四万日向見温泉
御夢想の湯★★★★
石膏泉
寸志100円9~15×
群馬県吾妻郡中之条町大字四万
重文の日向見薬師堂の隣にある。中には木製の湯舟があり、チョロチョロと石造りの湯口から熱い源泉が流れている。中に入るとぬるぬるしている。石膏泉らしく、きしきし感がある。
四万温泉のHP



四万湯の泉温泉
露天風呂(閉鎖)★★★★
カルシウム重曹泉
閉鎖24時間×
群馬県吾妻郡中之条町大字四万
奥四万湖の先の林道を進んだ所の沢に作ってあるこしきの湯の源泉。残念ながら四万で温泉を引いていなかった二軒の旅館に配湯する為閉鎖される。薄いえぐみと温泉臭があり、石膏泉のような浴感で炭酸が肌に着く。温泉は湯口で調度よく、周りは温い。1時間ほどゆっくり浸かり帰った。
四万温泉のHP



あづま温泉息吹の湯
桔梗館★★
循環食塩泉
500円10~21○
群馬県吾妻郡東村新巻325-1
TEL0279-59-3533
定休21日
微かに油臭のする食塩泉で味は微かに塩気で内湯は源泉が注がれているが温泉調整と思わしき循環されていた。露天風呂はカルキ臭で入らなかった。きしきしした浴感。
桔梗館のHP


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

kenta-ok

河原の湯には、連休に行きました。行ったところを見るのは、楽しい。こじんまりとした空間でしたが、趣にnice!
by kenta-ok (2006-05-31 01:29) 

温泉旅人

>kenta-okさん こんにちは
河原の湯は、たしかにあまり狭すぎず、大きすぎず適度な大きさの浴室でいいです。
立地や外観も特徴的でおもしろいです。
by 温泉旅人 (2006-05-31 08:39) 

umauma

こんにちは。四万温泉に共同浴場があることを恥ずかしながら知りませんでした。何度か行ってるのに。。。今度入ってみたいと思います。
by umauma (2009-02-05 12:42) 

s_sile

>四万温泉の入浴可能な共同浴場はほとんと小さいので人が少ないときがベストです。
by s_sile (2009-02-10 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東鷲宮百観音温泉岡山湯原温泉 砂湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます